ゴルフコースの相性

NICE ON 4月号【Vol. 438】


ゴルフコースの相性

4月の声を聞き、ゴルフの虫もむずむずして来ました。アマチュアゴルファーにはオフはありませんが、暖かくなればまた格別です。
昨年のゴルフは、1月は雪でクローズ、3月はぎっくり腰になりプレーは断念、9月は台風一過でゴルフ場が被害を受け、プレーが出来なくなったこともありました。
私は月2のシニアゴルファーですが、いろんなゴルフ場でプレーするのが夢なのですが、現状ではどうしても近場のゴルフ場になっています。それでも昨年は21回のラウンドで19のコースをプレーしました。前回のプレーを思い出しながら、同じ徹を踏まないようにするのですが、昨年も一昨年も同じホールでミスをする事があります。コースの相性なのでしょうか、そのホールのティーグランドに立つと昨年の悪夢が蘇り、あーでもない、こーでもないと思い巡らし同じミスをする。これは何なんですかね?プレッシャーとともに負のバイオリズムが有るのでしょうか?

それとは逆に好きなホールもあります。ティショットはほぼ狙ったところに運べますし、前年もここでパーとったなぁと記憶が蘇ることもあります。そういう時はうれしいですね。コースの相性がばっちり合っているのでしょうか、体が自然に反応してくれているようです。

でも1年を振り返ると面白いことも楽しいこともたくさんあります。それがゴルフ!
コースの相性とともに、クラブも当然好きなクラブがあります。私は困った時のP(ピッチング)頼り、短いアプローチはPWを使用することが多くあります。PWを持つと安心感があります。短い距離のバンカー越えでピンが手前の場合はさすがにSWになりますが、PWの方が距離感がよく合いますので、本当にP頼りに感謝しています。クラブもどんどん進化しますが、そうそう新しいクラブを持つことはままなりませんが、今年も自分にあったクラブで「神(P)頼り」ショットを連発したいです。

もうひとつの相性はボールですね。クラブもそうですがボールもそんなにこだわりは持っていません、と言うか性能どおりの飛距離やスピン量もかけられないので、見た目の感覚を大事にします。使用したボールでよいスコアが出ればしばらくはそれを使いますが、調子が悪かった時は次からはボールを交換します。最近は紛失したりOBエリアに打つことが少なくなったので(自慢じゃありません!飛距離が出ませんので曲がってもOBエリアまで届きません!)ボールがあまり減りません。頂いたボールやコンペ等でゲットしたボールなど4~5種類はありますので、服装よろしくその日の気分次第でボールを選びます。
昨年、冬のゴルフで赤いボールを使用したら、その日は曇り空で枯れ芝にまぎれて非常に見にくかったことがあります。1月のプレーでは日陰に少し雪が残っていたので白いボールが雪に反射して探しにくいこともありました。季節や天候によりボールもTPOを心掛けたら良いかもしれません。
春、これからも楽しいゴルフを続けましょう。

トピックス

第20回記念 枚方市民チャリティゴルフ大会

枚方市民チャリティゴルフ大会が、2019年3月4日(月)に開催されました。
当日は、小雨模様でしたがこの季節としては比較的暖かく、枚方カントリー倶楽部、枚方国際ゴルフ倶楽部、交野カントリー倶楽部の3会場で合計約300名の参加者による熱戦が繰り広げられました。
弊社からは各会場にホールインワン賞として「シャープAQUOS 50型 フルハイビジョン液晶テレビ」を提供いたしましたが、3会場とも該当者はありませんでした。
弊社では今後もアマチュアゴルフ大会などへ積極的に支援していきたいと考えております。

11番ホール

各賞パネル

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。