ゴルフルールQ&A

NICE ON 4月号【Vol. 438】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆誤所からのプレー

誤所からのプレーとは

誤所からのプレーとはどのような場合を意味するのですか?

規則で許されていないコース上の場所からインプレーの球をストロークした場合や、再ドロップやリプレースが求められているのにそれをせずにインプレーの球をストロークした場合に誤所からプレーしたことになります。

誤所からプレーした打数

誤所からのプレーの重大な違反があった場合、訂正のプレーをしなければなりませんが、誤所からプレーした打数は数えるのでしょうか?

誤所からのプレーの訂正のプレーをする場合、誤所からプレーした打数やそのプレーした球に対する罰打はカウントされません。

誤所からのプレーの重大な違反とは

誤所からのプレーの重大な違反とはどういう場合を言うのですか?

誤所からプレーしたことによって、本来の場所からプレーする場合よりも大きな利益を受けた場合で、誤所からのプレーの重大な違反があったかどうかについての判断は委員会がすることになります。 例えば、深いラフにドロップしなければならないのに、フェアウェイにドロップしてプレーしてしまった場合、大きな利益を受ける可能性が高いでしょう。またティーに戻って打たなければならないのに、戻らずにプレーした場合は距離的に大きな利益を受けることになるでしょう。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。