ゴルフルールQ&A

NICE ON 9月号【Vol. 407】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。
参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


パッティンググリーン

プレー中のホールでパッティングのために特別に作られた場所をいいます。
球の一部でもパッティンググリーンに触れていればその球はパッティンググリーン上の球となります。

ホール

球を入れる所をいいます。ホールのサイズは次のように規定されています。
直径 4.25インチ(108ミリメートル)
深さ 4.00インチ(101.6ミリメートル)以上

球がホールに入る

球がホール内に止まり、球全体がホールのふちよりも下にあるとき、
その球は「ホールに入った」といいます。

目的外のパッティンググリーン

プレーしているホールのパッティンググリーン以外のパッティンググリーンのことです。
例えば、隣のホールのパッティンググリーンは目的外のパッティンググリーンとなります。

アウトオブバウンズ

コース外の区域のことで一般にはOBといわれています。アウトオブバウンズの境界は通常、
白杭や白線で表示されます。この場合、白杭は固定物であり抜くことができません。
球全体がアウトオブバウンズにあるときにその球はアウトオブバウンズの球となります。
アウトオブバウンズの線は上下に及びます。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。