ゴルフルールQ&A

NICE ON 11月号【Vol. 433】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、
ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球が当たる(Ⅳ)

ホールに立てられている旗竿に球が当たる

ストロークした球がホールに立てられている旗竿に当たりました。この場合、罰を受けますか?

パッティンググリーン外からストロークした球がホールに立てられている旗竿に当たっても罰はありません。しかし、パッティンググリーン上でストロークした球がホールに立てられている旗竿に当たった場合は2打の罰を受けます。

ストロークした球が旗竿に付き添っている人に当たる

キャディーに旗竿に付き添ってもらってからパットしたら、球がそのキャディーに当たってしまいました。この場合、罰を受けますか?

2打の罰を受けます。当たった球はあるがままの状態でプレーしなければなりません。

ストロークした球が置いてあったクラブに当たりそうになった

ストロークした球が置いてあった自分のクラブに当たりそうになったので、そのクラブを取り除きました。この場合、罰を受けますか?

罰はありません。自分のクラブかどうかに関わらず、球が携帯品に当たりそうになった場合はその携帯品を取り除くことができます。

ストロークした球を自分のキャディーが意図的に止める

ストロークした球がウォーターハザードに入りそうになったので、キャディーが意図的に足でその球を止めました。この場合、罰を受けますか?

自分のキャディーが球の動きに影響を及ぼす行為をしたので2打の罰を受けます。球は止まった所からプレーしなければなりません。なお球を止めたことによってプレーヤーが大きな利益を得たものと委員会が判断した場合には競技失格となる場合があります。

キャディーが持っているレーキに当たる

バンカーショットをしたところ、自分のキャディーが持っているレーキに球が偶然に当たりました。この場合、罰を受けますか?

自分のキャディーが持っているレーキに球を当てた場合は自分の携帯品に球を当てたことになり、1打の罰を加え、球はあるがままの状態でプレーしなければなりません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。