やさしい筋トレ講座 –プッシュアップ

NICE ON 8月号【Vol. 406】

プッシュアップ(腕立て伏せ)は大胸筋、つまり胸の筋肉を鍛えるための筋力トレーニングです。胸の筋肉も年齢とともに弱くなり、低下すると「肩こり」などが起きやすいと言われています。
 プッシュアップを行うと、上腕三頭筋(二の腕の裏側)や三角筋(肩の筋肉)も補助的に使うので、胸・肩・腕をまとめて鍛えられます。筋肉量が増えることで、基礎代謝が上がり、太りにくい身体作りに役立ちます!

(京都工場保健会 健康運動指導士 斉藤直子)


基本トレーニング 膝つきプッシュアップ

1.手を肩幅の1.5倍くらいに開き、台におく。膝は地面につける。
2.胸が台につく少し前まで、腕をゆっくり曲げる。
(腰を反らさない。お尻を浮かさない。頭から膝まで真っ直ぐになるように意識する)
・ゆっくりと戻す。
*台を使わずに行うと、負荷が上がります。

軽めトレーニング 壁を使ってプッシュアップ

1.手を肩幅の1.5倍くらいに開き、壁につける。
2.顔が壁につく少し前まで、腕をゆっくり曲げる。
(腰を反らさない。お尻を浮かさない。頭から膝まで真っ直ぐになるよう意識する)
・ゆっくりと戻す

効果的な筋トレのポイント

・呼吸を止めないようにしましょう。
・ゆっくりとした動きで、使っている筋肉を意識しながら行いましょう。
・1セット5~10回、慣れてきたら2~3セットを目安に行いましょう。
・週に2~3回を目安に続けましょう。

健康づくりのために運動するには、安全が最優先です。
運動前には血圧や体調など、毎回自分で必ずチェックしましょう。
体調が悪い時は、無理をしないようにしましょう。
運動の強さや時間は少しずつ増やしていきましょう。
運動中や運動後に、体調不良や痛みのある場合は、運動を中止して専門医に相談しましょう。

人間ドックのスペシャリスト集団
一般財団法人京都工場保健会

〒604-8472 京都市中京区西ノ京北壺井町67
URL http://www.kyotokenshin.jp/
総合健診センター予約室 (受付時間 平日 8:30~16:30)
TEL 075-823-0530 フリーダイヤル 0120-823-053
FAX 075-823-0531

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。