ゴルフルールQ&A

NICE ON 8月号【Vol. 430】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球が当たる(Ⅰ)

球が同伴競技者に当たる

球を打ったら、前方にいた同伴競技者に当たってしまいました。この場合、どのように処置すべきですか?

誰にも罪はなく、球が止まったところからプレーしなければなりません。

球が自分のバッグに当たる

球を打ったら、前方に置いてあった自分のバッグに当たってしまいました。この場合、どのように処置すべきですか?

1打の罰を受け、球は止まったところからプレーしなければなりません。

球が共用のキャディーに当たる

打った球が共用のキャディーに当たりました。この場合、罰を受けますか?

共用のキャディーは球が関連しているときは、その球の持ち主のキャディーとみなされますので、自分のキャディーに球を当てたことになり、1打の罰を受け、球は止まったところからプレーしなければなりません。

球が自分のキャディーに当たってアウトオブバウンズとなる

打った球が自分のキャディーに当たり、球はアウトオブバウンズ内に止まりました。この場合、どのように処置すれば良いですか?

自分のキャディーに球を当てたので1打の罰を受け、球は止まったところからプレーしなければなりません。球の止まったところはアウトオブバウンズなので、プレーヤーは更に1打の罰を加え、最後にストロークしたところのできるだけ近くからプレーしなければなりません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。