ゴルフルールQ&A

NICE ON 6月号【Vol. 428】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球が動く(Ⅰ)

球が動くとは

球にアドレスしたときに、球がかすかに揺れました。この場合、罰を受けるのでしょうか?

ゴルフ規則でいう「球が動く」とは、「球が止まっている位置を離れ他の場所に行って止まったとき、その球は動いたものとみなされる」と定義されています。したがって質問のように球が揺れているだけでは動いたことにはならず罰はありません。

球をカラスが動かす

フェアウェイにあった球がカラスや犬によって持ち去られてしまいました。この場合、どのように処置すれば良いですか?

カラスや犬は局外者です。局外者によって動かされた球は罰なしにリプレースしなければなりません。球がすぐに取り戻せない場合には別の球に取り替えることができます。 球が動かされた箇所が確定できない場合、球があったと思われる箇所にできるだけ近い所にドロップしなければなりません。

自分の球を蹴飛ばした

フェアウェイにあった球をうっかり蹴飛ばしてしまいました。この場合、罰を受けますか?

プレーヤーはインプレーの自分の球を動かしたので、1打の罰を受け、その球をリプレースしなければなりません。

木の葉を取り除いたら球が動いた

フェアウェイの球の近くに落ちていた木の葉を取り除いたところ球が動きました。この場合、罰を受けますか?

球の動いた原因がプレーヤーの行動にあるのであれば1打の罰を加え、その球はリプレースしなければなりません。 球の動いた原因がプレーヤーの行動になければ罰なしに球はあるがままの状態でプレーしなければなりません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。