ゴルフのマナーについて!

NICE ON 3月号【Vol. 425】


ゴルフのマナーについて!

ゴルフは敷居が高いとか、細かなルールがあるとか、マナーが厳格であるとか言われていますが、決して堅苦しいものではありません。2020東京オリンピックのゴルフ会場問題でも女性会員の入会など定款問題まで論議されましたが、ゴルフの発祥がイギリス(スコットランド)にあり、貴族の遊びからスポーツへと発展していった過程で昔のしきたりや決まりごとがそのまま継続されたからなのでしょうね。(ゴルフの発祥は諸説がありますのでここでは触れません)

例えば服装は襟付きのシャツを、ズボンもジーンズやジャージはダメとか大まかな規定はありますが、どんなスポーツでもユニフォームというものがあります。野球、サッカー、バレーボールしかりです。ゴルファー同士が気持ちよくプレーする環境と思えば納得できますね。またゴルフ場のクラブハウスはメンバー同士の社交の場ですので、そういう意味ではビジターであろうとジャケットを着用して、メンバーの気持ちを忖度する必要があると思います。

で、ゴルフのマナーってどんなことがあるのでしょう?
あるアンケートによると、ゴルフ場でのマナーは約60%の人ができていると思っています。これって案外少ないですね、40%弱の人は自信がないと応えているのですが、ゴルフのマナーの難しさが現れています。また、マナーは先輩や上司から学ぶというのが80%以上ありますので、「人の振り見て我が振り直せ」じゃありませんが気をつけるに越したことはありません。

さて、ではマナーの中で一番気になるのは、
進行が遅れているのに急ぐ様子がない、が50%以上あります。やはりゴルフはプレーファーストです!4人でプレーすることが多いわけですから、自分の打順がきたらすぐに打つ(それまでに打つ準備をしておくことが大事)。人が打ったボールも落下点などは確認する。みんなでボールを捜すなど、みんなが気をつければ進行もスムーズに進みます。
ゴルフのハーフラウンドは、2時間から2時間15分位で廻りましょうといわれています。ホール間の移動もありますが、1ホール12、3分ということになります。いろんな要因が重なりますが皆さんはいかがでしょうか?
私がマナーで気になるのは、打ち込みをする人ですね。飛ぶのはよく分かりました、でも前が詰まっているのでこちらも打てないのですよ。ご理解ください!
次にバンカーを均さない人、あんたの足跡にボールが止まっちゃったじゃないの。ここまでいいスコアで上がってきているのにどうしてくれるんですか?責任は自分で取らなきゃいけませんが・・・。
そして、カートをグリーンの手前に置いたままにしているパーティ、あるいは本人は先に進んでカートを置き去りにしている人。それでなくても遅れているのに、また打つのが遅くなりますよ!
最後に、グリーンのボールマークを直さない人。高~い球でピンをデットに狙うのはいいですが、クリーンショットの余韻はそこまでにして後の人のためにピッチマークは直しましょうね。
こういって見れば、マナーは常識の範囲です。先輩諸氏が若い方に少し気をつけてあげれば解決します。これからも楽しいゴルフを続けましょう!

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。