株式会社近江美研 役員

井狩 みゆき さん
Miyuki Ikari

NICE ON 3月号【Vol. 425】

今回のゲストは「水」を中心とした環境保全事業に取り組んでおられる株式会社近江美研役員 井狩みゆきさんです。水環境の象徴である琵琶湖の南岸に位置する滋賀県野洲市に本社を構える同社は、「水環境が人のライフステージを支える基盤である」を企業テーマとして創業以来30年以上にわたって環境保全にこだわってこられ、今後ますます需要が高まるこの分野においてのさらなるご活躍が期待されます。同社代表取締役のご主人のすすめで始められたゴルフは、今やご夫婦共通の趣味になっておられるとのことでお二人でゴルフ談議に花を咲かせることがご夫婦円満の秘訣のようです。

取材日:2018年1月29日/ 場所:株式会社近江美研 本社


お仕事のこと

はじめに事業内容についてお聞かせください。

井狩 上下水道などの管内検査や補修工事、一般・産業廃棄物の収集及び運搬、飲料水・貯水槽、浄水場、下水処理施設などのメンテナンスが主な業務です。その他オフィス向けに機密文書・保存文書などの出張細断とリサイクル事業も行っております。

私たちの生活や企業活動と密接な関係にある、大事なお仕事ですね。

井狩 ありがとうございます。私どもは水環境の象徴である琵琶湖のほとりに生きるものとして、昭和54年の創業以来30年以上にわたって水を中心とした環境保全に挑戦してまいりました。もちろん、今後も多様化するニーズにお応えするために最新鋭の技術と設備の導入を心掛け、独自のトータルシステムを駆使して水環境の保全に取り組んでいきたいと考えております。

環境保全のニーズはこれからもますます高まっていくのではないでしょうか。
ところで先ほどおっしゃっていた機密文書の出張細断とはどのようなサービスでしょうか?

井狩 オフィスの使用済み保存文書などは、皆さんその扱いに結構困っておられると思います。大量の書類を廃棄するためには大型シュレッダーが必要ですし、機密情報の漏洩にも気を配らないといけません。私どもでは大型シュレッダーを搭載したトラックをお客様の会社へ派遣し、お客様の立会いのもと書類を細断します。そのシュレッダー能力は電話帳一冊を丸ごと細断することができるほどです。

それはすごいですね。

井狩 しかも書類を社外に持ち出す必要がありませんので、機密漏洩のリスクもありません。

細断した後は焼却処分されるのでしょうか?

井狩 いいえ。環境保全のために焼却はいたしません。文書の機密を保持しながら再生紙やトイレットペーパーなどとして再利用できるようにいたします。

安心のリサイクルシステムをきちんと構築されておられるわけですね。

井狩 おかげさまでリピーターのお客様も多いですね。

本社(滋賀県野洲市)

ゴルフライフについて

それでは、ここからは井狩さんのゴルフライフについてお伺いします。ゴルフを始められたのはいつ頃ですか?

井狩 25〜6歳の頃です。結婚してから間もなくゴルフが趣味の主人に勧められて始めました。当初はレッスンなどにも通っていましたが、そのうち子育てや介護などが忙しくなってきましたもので一時お休みをしていました。それが一段落した10年前くらいからまた再開しました。

再開されていかがでしたでしょうか?

井狩 最初の頃はわりと調子よくクラブにボールが当たっていたんですが、我流でやっていましたものでなかなか上手にならなくて。それで1年半前くらいから月に何回かプロの方にレッスンをしていただいています。

やはり基礎がきちんとしておられたらラウンドされていても楽しいでしょうね。

井狩 そうですね。最近は以前に比べて楽しめるようになってきました。それで、せっかくだったらハンディキャップを取ってプレーしたいという思いから、昨年12月に近江カントリー倶楽部に入会しました。

現在はどのくらいのペースでラウンドされていますか?

井狩 月に2回くらい、年間でいうと20回くらいでしょうか。

ご一緒されるのはどのような方々ですか?

井狩 主人や主人の友人、あとはゴルフ好きの友人やレッスンで知り合いになった方たちなどですね。ゴルフをされる方は割とあっさりとした方が多いので気楽に回れるのがいいですね。

女性同士でしたらおしゃべりにも花が咲くのではないですか(笑)。

井狩 そうですね(笑)。もちろんショットを打つ時などはしゃべりませんが、それ以外は皆でずっとおしゃべりをしています(笑)。自分でもうるさいなと思っています(笑)。

男性にはよくわからない世界です(笑)。

井狩 ただ、緊張しすぎると肩に力が入ってしまってスイングがうまくできなくなってしまうので、ある程度リラックスするためにもおしゃべりも必要かなと思います(笑)。

服装などにもこだわっていらっしゃいますか?

井狩 服装はとにかく、遠くから見たら30代(笑)をモットーにしています。若々しく見えるように華やかで明るい色合いのものを選ぶようにしています。

お好きなクラブはございますか?

井狩 7番ウッドが好きです。ドライバーではあまり飛距離が出ないので、ドライバー以外のウッドで距離を稼ぐんです(笑)。

今までのベストスコアをお聞かせください。

井狩 91です。私にとってはすごいスコアなんです。

なかなか100を切るのは難しいことです。ゴルフを始められてどのようなことがよかったと思われますか?

井狩 一番は主人と共通の趣味があることで会話が弾むことです。一緒にテレビでゴルフの試合を見ていてもあれこれおしゃべりしながら楽しんでいます(笑)。

それは最高のご夫婦円満の秘訣ですね。ご主人とも様々なゴルフ場へ行かれておられることと思いますが今までで印象に残っておられる場所はございますか?

井狩 好きなゴルフ場は蒲生ゴルフ倶楽部です。主人がメンバーなんですが、私がたまに行った時でもスタッフの皆さんがとても大事にして下さるので気分良くラウンドできます。景色も素晴らしいですし、これからの季節だと桜がきれいなのでお気に入りのゴルフ場ですね。それから、海外だと10年くらい前に一度行ったタイのゴルフ場がよかったです。ゴルフ場名はおぼえていないのですが、キャディさんが日本語をしゃべれて、一人に一人ずつ付いてくれる。しかも私に「マダム、マダム」と話しかけてくれるんです(笑)。それがとてもいい気分で(笑)、ぜいたくな感じがしました。

先ほどハンディを取りたいとおっしゃっていましたが競技会などにはよく参加されるのでしょうか?

井狩 近江CCの場合、ほかのゴルフ場に比べて女性会員が少ないもので、女性ゴルファー同士の交流を深めるためにもレディースコンペなどを開催していただけるようお願いは申し上げているところです。そういったコンペを通じてお友達も増やしていきたいので実現していただけるとありがたいです。

近江CCのメンバーになられて、これからますます充実したゴルフライフを送られることと思いますがゴルフの魅力はどのようなことだと思われますか?

井狩 ゴルフはよく紳士のスポーツと言われますよね。審判がおられるわけではないので、すべては自分で自分をジャッジしていかなければならない。困難な場面に遭遇した時、たとえばディボットに入った時など打ちやすい場所へちょっと動かせば簡単に打てるのに・・・と思ったりしがちですがそれはルール違反ですよね。今の悪い状況を受け入れてそこからどう立て直していくかを考えていかなければいけないんです。そういった自分が試されるような感じがとてもすてきだと思います。

素晴らしいことです。ゴルフは性格が表れるとよく言われますので気持ちの良いプレーを心掛けたいものです。女性目線でゴルフ場全般へのご要望などはございますか?

井狩 全般的に見てまだまだ女性ゴルファーが少ないのですが、女性のための設備は充実させていただければありがたいです。だんだん改善されては来ていると思いますが・・・。それから、これは難しいことだとは思いますが、全体的に名義変更料が高いかなと感じることがあります。

貴重なご意見ありがとうございます(笑)。
ゴルフを楽しむためには健康が大切になってきますが、健康法などは何かおありですか?

名古屋ウィメンズマラソン2017

井狩 実はマラソンが趣味なんです。始めてからちょうど2年になりますが1年目でフルマラソンに挑戦しようと、昨年3月に行われた「名古屋ウィメンズマラソン2017」に出場して、途中歩きながらも何とか完走することができました。

なかなか完走できるものではないと思います。学生時代に何かスポーツをされておられたのでしょうか?

井狩 陸上部でした。

やはりそうでしたか。日頃からトレーニングなどをされておられるのでしょうか?

井狩 週に3日は5〜8㎞程度走っています。マラソンの効用と言いますか、長い距離を走るようになってからゴルフでも昼からスコアが崩れず、むしろ調子がよくなるくらいですし、夏場でも平気で回れるようになりました。また、私はカートには乗らずに歩きますもので、それもいいリズムにつながっているのかもしれませんね。

今後のマラソンのご予定はございますか?

井狩 2月18日に京都マラソンに出場する予定です。

頑張ってください。最後になりましたが今後の目標をお聞かせください。

井狩 まずハンディキャップを取ることが目標です。スコアとしてはコンスタントに100を切れるくらいにはなりたいですね。今まで100を切ったことが数回くらいしかありませんので・・・。

ハンディキャップを取られたらますますゴルフが楽しくなると思いますよ。

井狩 今まではいろいろと忙しかったものでこれからは第二の人生だと思って(笑)、マラソンやゴルフなど自分が好きなことを楽しんでやっていきたいと思っています。

大いに楽しんでください(笑)。本日はありがとうございました。

株式会社 近江美研
http://www.ohmi-biken.co.jp/
役員 井狩 みゆき さん

Profile
滋賀県野洲市在住
●ゴルフ歴  約10年
●所属コース 近江カントリー倶楽部

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。