プレーファスト!

NICE ON 5月号【Vol. 415】


プレーファスト!(Play Fast)

速やかにプレーしましょう!
ゴルフ場に行くと、ハーフは2時間10分以内にラウンドしましょうとポスターがよく貼ってあります。プレーファストが大切なのは同伴者だけでなく、他のゴルファーの方への気遣いも含まれています。
スロープレーは、同じ組の人だけでなく後続の組にも迷惑をかけます。
プレーファストは急いで打ちなさい!早く打ちなさい!というわけではありません。
きびきびとした動作でムダな時間を省くことです。
ストロークはゆっくり、ラウンドペースは速くすることです。

例えばボールはポケットに2~3個は入れておく、クラブは2~3本持ってボールのところに行く、打ち終わればダラダラせずきちんと小走りで移動する、などなどです。
ティショットのとき同伴者の打ったボールはみんなで方向を見ていますか?
ボール捜しはみんなで協力していますか。
アドレスや素振りを必要以上にしていませんか。
グリーンでラインを読むということがありますが、グリーンに上る前に全体の状況を確認しておけば少しはスピーディになるはずです。
グリーン・オンしたら、パター以外のクラブは次のホールに進む方へ置きましょう。
パッティングが終わってクラブを取りに行って、またグリーンを横切ることが無いようにしましょう。
フェアウェイではカートは先に進める、特にグリーン周りでは手前に止めることなく、次のホールへ進めるなども大切です。
ゴルフカートに乗るため同伴プレーヤーを待たせたことはありませんか。
セカンドショットを終えて、カートに戻ってクラブをしまう時、すでに同伴者がスタンバイしている時はクラブを持ったままカートに乗りましょう。

ゴルフをするにはスイングやショットの技術力よりも「ラウンド力」が必要です。
ラウンド力とはスムーズにプレーを進めていくための技術です。ラウンド力は難しい技術ではありません。少し周囲に気を配ることで、誰にでもできることです。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。