辻本総合設備株式会社 代表取締役
辻本 英一さん
Eiichi Tsujimoto
今回のゲストは電気・空調設備の設計施工で40年の歴史を持つ、辻本総合設備株式会社 代表取締役辻本英一さんです。地域密着型の堅実な経営で着実に実績を積み重ねておられるご様子が、その誠実なお話しぶりからも窺われました。一番の趣味とおっしゃるゴルフでは、同業者の方たちとのコンペや所属クラブの競技会にも積極的に参加され、大いに腕を磨かれているようで、「もうちょっとスコアを上げたい」というお言葉に静かな闘志が感じられました。
取材日:2016年12月7日/場所:辻本総合設備株式会社
辻本総合設備株式会社のこと
業務内容についてお聞かせ下さい。
辻本 ビルやマンション、ケアハウス、公共施設などの電気・空調設備などの設計施工をさせていただいています。
お仕事のエリアはどのあたりでしょうか?
辻本 はい。主に大阪市、吹田市、池田市、豊中市、東大阪市など関西一円ですが、どちらかと言えば地域密着型といえますね。
電気は住まいやオフィスを動かす大切なエネルギー源ですので、その役割は重要ですね。
辻本 本当にそうだと思います。お客様には確実な技術とより良いサービスをご提供していきたいと考えています。そのためにも、社員には日頃からお客様のご要望をきちんと聞いて、それを確実に反映させ完成後もずっとお客様に満足していただけるような仕事をしてほしいとは言っています。
それは素晴らしいことですね。
ゴルフライフのこと
ここからは辻本社長のゴルフライフについてお伺いしたいと思います。
ゴルフを始められたのはいつ頃でしょうか?
辻本 30数年前、34〜35歳の頃でしょうか。同業者の叔父にすすめられて始めました。
30年前というとちょうどバブルの時代ですね。業界も大変忙しかったのでしょうね。
辻本 すごい時代でしたね。ゴルフブームの始まりの頃でしたので業界のコンペも多かったですね。その頃のことを考えると、今は少なくなりましたね。
現在はどのくらいのペースでラウンドされますか?
辻本 年間30ラウンドぐらいでしょうか。コンペにはよく参加させていただいていて、ほぼ毎週行っている感じです(笑)。
同業者のコンペですか?
辻本 そうですね。やはり仕事関係の場合が多いですね。
社長はコンペでゴルフの腕を磨かれたようですが、始められた当初は、どなたかにレッスンを受けられたのでしょうか?
辻本 ゴルフ場のレッスンプロの方に教えていただきました。自己流だとなかなかうまくなりませんので・・・。
おっしゃる通りです。私も実感しています(笑)。社長は様々なゴルフ場へ行かれていると思いますが、印象に残っておられるコースはございますか?
辻本 今年(2016年)の春に行った、ベトナムのロンタンゴルフクラブはよかったですよ。天気が良かったということもありますが、緑や池が多く豊かな自然環境で素晴らしいコースでした。
ロンタンゴルフクラブ(ベトナム)
どのあたりにあるのでしょうか?
辻本 ホーチミン市の中心から車で約1時間というちょうどよい場所にあるゴルフ場です。
キャディさんは何名くらい付かれましたか?タイのゴルフ場などは複数名付かれると聞いたことがありますが・・・。
辻本 4人に対して1人付いてくれました。そのあたりは日本と変わらない感じです。カートの運転もしてくれるし、日本語もわかるのでとても楽でした。
ベトナムは治安も比較的よいと聞いていますので、今後ゴルフをされる日本人も増えていくかもしれませんね。
辻本 親日的だし、ゴルフ場もそこそこあるようですね。
国内外のゴルフ場を廻っておられて経験された印象深いエピソードがあればお聞かせ下さい。
辻本 印象深いエピソードと言いますか、自分も気をつけないといけないなと感じた出来事はあります。国内のゴルフ場ですが、私たちがラウンドしていると急に声が上がって、何かなと思って見てみると、他のグループの方でしたが池にはまってしまわれて・・・。同じグループの方が助けに行かれたんですが、その方まではまってしまいました。浮き輪を投げてやっとお二人とも上がってこられたんですが、なかなか起き上がれない状態でした。
ゴルフ場の池はすり鉢底になっていて、しかも周囲や底にゴムマットが敷かれている場合も多いので、滑って上がりにくかったのかもしれませんね。
辻本 そうなんですよ。なかなか上がってこられなくて、途中2回ほど沈まれていました。この出来事は本当に怖かったですね。
思わぬところに危険が潜んでいますね。私どもも気をつけたいです。ラウンド経験が豊富な社長ですが、今までのベストスコアをお聞かせ下さい。
辻本 92くらいでしょうか。
ホールインワンの経験はおありですか?
辻本 残念ながらありません。友人が出したのを見たことはあります。しかも3人もです。
それではそろそろ社長の順番が回ってくるのではないでしょうか(笑)。
辻本 楽しみにしています、ぜひやってみたいですね(笑)。
社長はゴルフ歴30年ということですが、ゴルフを始められてよかったことであるとか、ゴルフの魅力についてお聞かせ下さい。
辻本 よかったことは何と言っても異業種の方たちや、今まで存じ上げなかった様々な方と知り合いになれたことですね。人間関係が広がるのはとても楽しいことです。ゴルフの魅力は、いつでも新鮮な喜びが感じられることでしょうか。30年以上ゴルフをやっていますが、今でもラウンド当日がとても待ち遠しく感じます。だからスタートホールでティーショットを打つ瞬間がとても嬉しいんです。それから、パターが上手く入った時も嬉しいですね(笑)。
東条ゴルフ倶楽部にてナイスショット!
いいお話しですね。普通だと長い間にだんだん慣れてしまいがちですが、初心を忘れておられないというのは素晴らしいことです。ラウンドする前には、ゴルフ場についていろいろ調べられるのですか?
辻本 そうですね、よくH.Pで見ますね。あのホールはこう攻めようとか事前に作戦を練る楽しみはありますよね。ただ、その通りに行くかどうかはわかりませんが・・・(笑)。
それは私も悩むところです(笑)。お話しは変わりますが社長は現在、大宝塚ゴルフクラブ、関西カントリークラブ、よみうりカントリークラブのメンバーでいらっしゃいますが、メンバーになられて良かったことはどのようなことでしょうか?
辻本 この3コースに関しては、大変満足しています。スタッフの方々にはいつも大事にしていただいているということが実感できますし、メンテナンスも常に行き届いていて気持ちよくプレーができます。
おもてなしには定評のある憧れの名門コースですからね。ご友人の方たちも連れて行ってほしいとおっしゃるのではないでしょうか?
辻本 言われることはありますね。
各クラブでは、月例等の競技会にも参加されますか?
辻本 よく参加します。3コースとも月例には極力出たいのですが、開催日が重なってしまう場合が多いので、今月はここ来月はここ・・・と順番に参加するようにしています。
開催日がばらばらであれば、全てに参加されたいというわけですね。
辻本 そうですね。実は今月(12月)は開催日がずれてくれて(笑)、2コースの月例に参加することができるんですよ。もう1コースも月例ではないのですが年末の競技会に参加します。だから、今月はうまい具合に3コースの競技会に出られます。
パワフルですね(笑)。社長は年間30ラウンド程プレーされるとのことですが、実践されている健康法などがおありでしたらお聞かせ下さい。
辻本 特別な健康法ではありませんが、早寝早起きを心がけています。夜はお付き合いもありますので難しい場合もありますが、朝だけは早く起きます。それから、今は週に2〜3回、30〜40分程度ウォーキングをしています。
人間は足から衰えてくるそうなので、歩くことは大切ですね。
辻本 そうだと思います。また、早起きの習慣はゴルフへ行く時にも役立ちます。ぎりぎりにゴルフ場へ到着するのと余裕を持って行くのとではスコアにも影響がでそうですからね。最近、スタートが朝早い場合が結構多いのですが、あまり苦になりませんね。
最後になりましたが、今後の目標や座右の銘などがあればお聞かせ下さい。
辻本 特にこれと決めていることはありませんが、ゴルフに関してはスコアをもうちょっとあげていきたいですね。
目標はどのあたりに置いておられますか?
辻本 90は切りたいなと思っています。
90を切るための課題はどこにあるとお考えですか?
辻本 ショートアイアンかな?力が入ってしまって芝をザックリ・・・という場合が結構あります。
距離が短ければピンに寄せたい、乗せたいという気持ちが出てしまうのでしょうか?90を切るのもなかなか難しいですものね。
辻本 先日も大宝塚GCで6ホールくらいまでは調子がよくて、「これは44〜5やな」と思っていたら次のホールで大たたきをしてしまって結果48。いつも途中までは調子が良くて、「今日こそは!」と意気込むのですが、終わってみれば100超え・・・というふうに辻褄が合ってしまうんです(笑)。
ゴルフは思うように行かない、どこまでも奥が深いスポーツということですね(笑)。本日はありがとうございました。
辻本総合設備株式会社 代表取締役
辻本 英一さん
Profile
大阪市淀川区在住
1949年(昭和24年)4月14日生まれ 満67歳
●ゴルフ歴 約30年
●所属コース 大宝塚ゴルフクラブ
関西カントリークラブ
よみうりカントリークラブ
●ハンディ 24(大宝塚ゴルフクラブ)