ナイスオン健康コラム
このコーナーは京都工場保健会様のご協力により掲載しています
ちょこっとヨガでリラックス
冷えを解消したい
足を前後に大きく開き、主に下半身で身体を支える力強いポーズ。衰えやすい太ももやお尻などの大きな筋肉を鍛えると、血流がアップし、冷えやむくみの緩和につながります。
(京都工場保健会 健康運動指導士、全米ヨガアライアンスRYT200インストラクター 齋藤 直子)
安全のために
体調が悪い時は、無理をしないようにしましょう
痛みや違和感がある場合は、運動を中止して専門医に相談しましょう
英雄のポーズⅠ(ウィーラバッドゥラ・アーサナⅠ)
①マットの前方でまっすぐに立つ。(山のポーズ)
②息を吐きながら、右足を大きく後ろに引いて、左膝は90度曲げる。
曲げた膝がかかとより前に出ない。
右のつま先は45度外側に向け、かかとまでしっかりと踏み込む。
③息を吸いながら、両腕を体の横から大きく回し上げ、
頭上で合掌する。
きつい場合は、腰に手を置く=写真右
深い呼吸を繰り返す。
息を吐きながら、両腕を下ろし、右足を左足にそろえて①に戻る。
※反対側も同様にしましょう。
腕を伸ばした子どものポーズ(ウッティタ・バーラ・アーサナ)
●自律神経の調整
①正座で座る。息を吐きながら、両手を前に伸ばして上体を前に倒し、おでこを床につける。
②おなかを体の内側に引き込むように、お尻をかかとの上に沈める。
呼吸をゆったりとして、ポーズを続ける。
参考文献:apure teaching pro license【ALT=90】
人間ドックのスペシャリスト集団
一般財団法人京都工場保健会
〒604-8472 京都市中京区西ノ京北壺井町67
URL http://www.kyotokenshin.jp/
総合健診センター予約室 (受付時間 平日 8:30~16:30)
TEL 075-823-0530 フリーダイヤル 0120-823-053
FAX 075-823-0531