ゴルフルールQ&A

NICE ON 2月号【Vol. 436】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆プレースとリプレース(Ⅰ)

リプレースとプレースの違い

規則書ではリプレースとプレースという言葉が出てきますが、その違いについて教えてください。

原則としてリプレースとプレースは次のように使い分けがされています。

○リプレース:球を元の位置に置くこと。
○プレース:球を元の位置とは違う場所に置くこと。または、別の球を元の位置に置くこと。

リプレースできる人

パッティンググリーン上で拾い上げた球をリプレースする場合、キャディーがリプレースしても良いですか?

規則に基づいてリプレースできる人は次のとおりです。

①プレーヤー
②その球を拾い上げた人

したがって、プレーヤーが拾い上げた球はプレーヤーだけがリプレースできます。 一方、プレーヤーの承認を得てキャディーが拾い上げた球は、プレーヤー(またはパートナー)か、その球を拾い上げたキャディーがリプレースすることができます。

プレースできる人

規則に基づいて球をプレースする場合、例えば、再ドロップしても止まらない場合、その球をプレースするのはキャディーでも良いですか?

規則に基づいて球をプレースする場合はプレーヤーだけがプレースすることができます。

謝った人がリプレースしてしまった

パッティンググリーン上でプレーヤーが拾い上げた球をキャディーがリプレースしました。まだ、その球をストロークしていませんが、罰を受けますか?

プレーヤーが拾い上げた球はプレーヤーだけがリプレースできます。ストロークする前であれば罰なしに訂正することができます。訂正せずにプレーした場合は1打の罰を受けます。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。