ゴルフルールQ&A

NICE ON 10月号【Vol. 432】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、
ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球が当たる(Ⅲ)

両者ともパッティンググリーン上でストロークした球が当たる

Aさんの球はホールから10ヤード、Bさんの球は5ヤードのところにありました。Aさんがパットした後、すぐにBさんがパットしたところ、動いている両球が当たりました。この場合、どのように処置すべきですか?

パッティンググリーン上でストロークした球同士が当たった場合はそのストロークを取り消して罰なしに再プレーをしなければなりません。ただし、Bさんは自分の順番でもないのにパッティンググリーンでストロークされた他の球が動いている間にストロークしたことに対して2打の罰を受けます。両者が同時にストロークしていた場合、自分の順番であったかどうかわからないため罰はありません。

ストローク前に取り除かれて置いてあった旗竿を取り除く

Aさんはパッティンググリーン上でパットをする前に自分のキャディーに旗竿を取り除かせ、キャディーは旗竿をパッティンググリーン上に置きました。Aさんがパットしたところ、強く打ちすぎて置いてあった旗竿に当たりそうになったので、キャディーが咄嗟にその旗竿を取り除きました。この場合、Aさんは罰を受けますか?

ストロークをする前に付き添われていたり、取り除かれていたり、さし上げられていた旗竿に球が当たりそうになった場合、その旗竿を取り除いても罰はありません。

ストローク前に付き添われていなかった旗竿を取り除く

アプローチした球がストロークする前には付き添われていなかった旗竿に当たりそうになったのでキャディーが急いでその旗竿を取り除きました。この場合、罰を受けますか?

プレーヤーは2打の罰を受けます。ストロークする前に付き添われていなかった旗竿は、球の動きに影響を及ぼすかもしれないときは取り除くことはできません。

パッティンググリーン外からストロークした球が旗竿に当たる

パッティンググリーン外からストロークした球が、すでに同伴競技者によって取り除かれて置いてあった旗竿に当たりました。この場合、罰を受けますか?

人が付き添ったり、取り除いたり、さし上げている旗竿に球を当てた場合は2打の罰を受けます。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。