京料理 水度宗(みとそう)店主
大島 文男さん/琥太郎さん
Fumio Oshima/ Kotaro Oshima
今回のゲストは城陽市の名店、京料理「水度宗」を営む大島文男さんとご子息の琥太郎さんです。この対談では初めての親子でのご出演となりました。琥太郎さんは現在、小学校6年生ですが既にゴルフ歴が約3年。練習場には休日ともなるとほぼ毎日通って、一日中過ごされることもあるほどの、文字通りのゴルフ大好き少年です。今はとにかくゴルフが面白くて仕方がないご様子で、スクールではさらに上のコースを目指して頑張りたいと話す琥太郎さんと、それを見守るお父様の優しいまなざしが印象的でした。
取材日:2018年3月26日 / 場所:京料理「水度宗」
お店のこと
本日は大島さんが経営されておられる、京料理「水度宗」にお邪魔していますが、水度神社に近い閑静な住宅街にある落ち着いた佇まいのお店ですね。店名は水度神社に由来するものでしょうか?
大島
この名前は初代である父が名付けたものです。神社が近いということもあり店名に「水度」の文字は入れたかったようで、いろいろ調べて下に「宗」を付けて「水度宗」としたそうです。
大島
京野菜を使った会席料理、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋、オイル焼き、すき焼きなどをご用意しています。また季節により、カニ、ふぐ、すっぽん料理も取り揃えています。当店は宴会需要が多く、企業様の各種ご宴会や水度神社の総代さん、地域の方たちのご会合などに幅広くご利用いただいています。
具体的な料理内容をお聞かせください。
最寄りのJR城陽駅からは少し離れていますが、ゆったりとしたお座敷でくつろげそうですね。
大島 こちらは全席個室になっておりますので、ご家族連れでもゆっくりお食事を召しあがっていただけます。ただ、部屋数に限りがありますので、2〜3日前にご予約下さい。またご希望により送迎も行っております
それはありがたいですね。お昼も営業されておられますか?
大島 ご予約いただければお昼のご利用も可能です。
ゴルフライフについて
それではここからは大島さんと息子さんの琥太郎さんのゴルフライフについて伺いたいと思います。この対談に親子でご出演いただくのは今回が初めてで、いろいろと面白いお話が伺えるのではないかと期待しています(笑)。まず、ゴルフを始められたきっかけからお聞かせください。まずお父様から・・・
大島 ゴルフを始めたのは23歳頃だったと思います。私は家業を継ぐため、中学を卒業するとすぐに調理師学校へ入学しました。卒業後は京都・木屋町の料理屋で、5年間住み込みで修業をしました。そこの大将がゴルフが好きで、たまたま私も連れて行ってもらったのがきっかけです。その時にゴルフって楽しいなと感じて、実家へ帰って来た時、父にゴルフ会員権が欲しいと願い出たんです。でも、当時はどこのゴルフ場も年齢制限でメンバーになれなくて、父の知り合いの方にお願いして宇治田原カントリー倶楽部のメンバーにしていただきました。
現在も宇治田原CCのメンバーさんですか?
大島 いいえ。途中しばらくゴルフをしていなかったんですが、この子がやるということで再開し、現在は東城陽ゴルフ倶楽部のメンバーです。2017年12月に息子と一緒に入会しました。
大体どのくらいのペースでラウンドされていますか?
大島 月1〜2回くらいでしょうか。後は1週間に1回ほど打ちっぱなしに行っている程度です。
琥太郎さんはどのようなきっかけでゴルフを始められたんですか?
大島 何か習い事をさせようと思って野球とかサッカーを勧めたんですが、どれも「いやや」と(笑)。それが、たまたま一緒に練習場へ行った時に「ゴルフをやりたい」ということになり、ジュニア育成に力を入れておられるという評判の和幸カントリー倶楽部のジュニアレッスンを受け始めたんです。やはり、基礎からきっちりと教えてもらった方が上達も早いし、ルールやマナーも身に着くだろうと思いましたので・・・。
何年くらい通っておられるのですか?
琥太郎 3年通っています。
大島 あそこは最初の1年間は無料なんです。また、ショートコースの利用もジュニアは時間制限はありますが無料です。
それはありがたいですね。
大島 1年が終了した時点で、このまま継続するかどうか意向を聞いてくれて、続ける場合は次の「ベーシック」クラスへ進むんです。今、この子はその上の「マスター」クラスにいます。さらに上にはプロを目指すためのクラスもありますが、果たしてどうなるか(笑)。ただ、私としては別にプロになってほしいとは特に考えていなくて、将来的にはどちらかのゴルフ場のメンバーになって、歳を重ねても一緒にラウンドできたらいいなと思っている程度です。
琥太郎さんご自身はどう思っているんですか?
琥太郎 できれば上のクラスへ行きたいです。
それは当然かもしれませんね(笑)。
大島 まあ、親としてはこの子がゴルフをしやすい環境を整えてやることくらいしかできませんよね。
大島さんは琥太郎さんへ指導されることはあるのでしょうか?
大島 コーチにお任せしています。ただ、日頃の練習でいい加減な感じで打っている時は、怒ります。まっすぐ飛ばなくてもスコアが悪くても、一生懸命やっていれば怒りません。
琥太郎 僕はちゃんと打ってるつもりなのに・・・。
息子さんはこうおっしゃっていますよ(笑)。今は週何回くらい通われているのですか?
琥太郎
今は春休みなのでほとんど毎日通っています。
大島
レッスンは月4回で、1回1時間なんですけれどね(笑)。
へー!それはすごいですね(笑)。
何をしているの(笑)?
琥太郎 友達とショートコースを回ったり、練習場で打ちっぱなしをしたりしています。
大島 休みの日なんかは朝10時頃に送って行って夕方の5時とか、遅い時には8時頃に迎えに行きます(笑)。去年の夏休みは毎日朝から晩までゴルフをやっていて、一番よく練習していたよとコーチにほめられました(笑)。
好きでたまらないんでしょうね。
大島さんは始められた頃はどなたかにレッスンを受けられましたか?
大島 父の知り合いの方に少し教えていただいた程度でした。当時ジュニアレッスンがあれば私も受けたかったくらいです(笑)。
初ラウンドの思い出がありましたらお聞かせください。
大島 練習場と違ってコースでは全然ボールが上がらず面白くなかったですね(笑)。
琥太郎さんのコースデビューはいつ頃ですか?
琥太郎 小学校4年生の頃です。お父さんに東城陽GCへ連れて行ってもらいました。
いかがでしたか?
琥太郎 ユーティリティーくらいしか打てなくて・・・それでも上がらず、ずっとゴロばかりであんまり楽しくなかった(笑)。
琥太郎さんは今まで何回くらいコースを回られていますか?
琥太郎 数えきれないくらい。
恐れ入りました(笑)。今までのベストスコアをお聞かせください。
大島 78です。信楽カントリー倶楽部で出しました。
琥太郎 東城陽GCで87がベストです。
ホールインワンは?
大島 私はありません。
琥太郎 僕は和幸CCの9番で1回出したことがあります。
お父さん、先を越されてしまいましたね(笑)。琥太郎さんは競技会などにも出場されるんですか?
大島 和幸CCの月例会や研修会、向日市にあるNPO法人京滋ジュニアゴルフクラブの競技会、京都府ゴルフ協会主催の大会などに出場しています。
大島さんは東城陽GCの月例などに参加されることはありますか?
大島 今は参加できていません。ただこの子だけでも月例に出してやりたいとは思っているんですが、親が一緒でないと出場できないんです。高校生になったら構いませんよとは言っていただいていますが、この子がそれまでやっているかどうか(笑)。
これだけお好きなら大丈夫ですよ(笑)。
琥太郎さんはどのようなプレーヤーになりたいですか?
琥太郎 プロの団体戦を見たことがあって、そういったところで活躍して優勝できるくらいの選手になれたらいいなと思います。
好きな選手はおられますか?
琥太郎 上田桃子プロのスイングはきれいで上手だなと思います。海外ではダスティン・ジョンソンとかジョーダン・スピースなどが好きです。
大島 マスターズなどは二人で朝早く起きて、テレビ観戦することもあります。
親子でゴルフ観戦・・・いいですね。
ゴルフをやっていてよかったな、と思われるのはどのようなことでしょうか?
大島 若い頃に年配の方と一緒にゴルフができたことが、一番よかったと思います。ゴルフは年齢に関係なく、初対面の方とでも一緒に一日楽しめるのがいいですよね。これが他のスポーツにない魅力かもしれません。
親子でも楽しめますね。
大島 そう。以前、ゴルフ場で一番最終組で子供さんのバッグを一生懸命かついで、ラウンドされているお父さんを見たことがあります。それを見て「ああ、いいなあ」と感じました。それが私の夢かな(笑)。
琥太郎さんはゴルフのどのようなところが楽しいですか?
琥太郎 一生懸命練習して、試合でライバルに勝つことが楽しいです。
頼もしいですね(笑)。
大島さん、ゴルフ会員権やゴルフ場全般へのご意見やご要望などはございますか?
大島 東城陽GCは大丈夫ですが、メンバーであっても予約が取れないゴルフ場があると聞きます。それは良くないなと思います。それから、ジュニア料金を設定しているゴルフ場がまだ少ないですよね。今、若い人のゴルフ離れがよく言われていますが、将来のゴルフ人口を増やすためには、ゴルフをもっと身近なものに感じてもらえるようにすることが必要だと思います。例えば少し安めのジュニア料金などを設定していただいて、子供たちでもラウンドしやすくするなどの環境づくりが必要じゃないでしょうか。そうすれば親も助かります。
なかなか難しいとは思いますが、すそ野を広げていくためには必要なことだと思います。
最後になりましたが、お二人の今後の目標をお聞かせください。
大島 月例杯などに出場したり、クラブチャンピオンを目指すのもいいかなと思っています。かつて宇治田原CCでハンデが8の頃は本当に一生懸命ゴルフをやっていましたので、その頃を思い出して・・・(笑)。
琥太郎 僕は京都府ゴルフ協会の京都府小学生ゴルフ大会での優勝を狙っています。
大いに頑張ってください。本日はありがとうございました。
京料理 水度宗
店主 大島 文男さん/琥太郎さん
Profile
京都府城陽市在住
文男さん1966年(昭和41年) 11月9日生まれ 満51歳
琥太郎さん 2006年(平成18年) 5月8日生まれ 満11歳
●ゴルフ歴 文男さん 約28年
琥太郎さん 約3年
●所属コース 東城陽ゴルフ倶楽部