ゴルフ予定日の前日〜準備

NICE ON 6月号【Vol. 404】


ゴルフ予定日の前日~準備

明日はゴルフというときは、なんとなく心おどりますね。
数日前から天気予報を気にしたり、一つしかないクラブを何度も確認したり、新しいボールのどれを使おうかと悩んだりもします。

大事なのは平常心を持って行動する事だそうです。若い時は深酒をすることもありましたが、この年になると体調を考えなければなりません。朝の早いスタートなら、寝不足にならないように考えなければいけませんし、朝のラッシュに巻き込まれないように時間の調整も必要です。

カーナビも普及していなかった一昔前なら地図を片手に道順を探るのも楽しい時間でした。お茶やスポーツドリンクも必要です、大体一人1本はもって行きますが、コースを右に左に行くことになれば1本では足りません。飲み干したペットボトルは当然ゴミ箱に行きますが、ゴルフ場にすればこのようなごみの後始末も大変なのでしょうね。

良くイベントなどに出かけると、自分で出したごみは持ち帰りましょうとアナウンスしていますが、ゴルフプレーの後も自分のごみは持ち帰る必要があると思います。ゴルフ場もみんながきれいに使用すれば、次に来るときも気持ちよくプレーすることができます。

少し話がそれましたが、事前の準備は2~3日前からになりますが、コースの戦略を考えるのも楽しいひとときです。特にスタートホールは何度も何度もティ・ショットのイメージをしたいものです。安全エリアの確認、バンカーの位置も確認、どこに運べば2打目でグリーンオンできるかまで考えるのは、ある意味至福の時間です。

不思議ですね!ゴルフはプレーする楽しみが一番ですが、行くまでのわくわくした気持ちも楽しいのです。子供の頃の遠足に行く気持ちに良く似ています。プレーの後はスコアにこだわることなく、行くまでの楽しい気持ちを最後まで失わないようにしましょう。

さあ明日はゴルフだ!

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。