ゴルフルールQ&A

NICE ON 12月号【Vol. 434】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、
ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球の拾い上げ

球を拾い上げられる人は

パッティンググリーン上では球をマークして拾い上げることができますが、誰が拾っても良いのですか?

規則では球を拾い上げられる人を次のように限定しています。
①プレーヤー(またはそのパートナー)
②プレーヤーの認めた人

①の「パートナー」とはフォアボールなどのプレー形式の場合のパートナーであり同伴競技者ではありません。
②のプレーヤーの認めた人とは、プレーヤーが認めれば誰でも構いません。ただし、球を拾い上げる都度、プレーヤーが認めなければなりません。プレーヤーのキャディーだからといって当然のように球を拾い上げることを認められているわけではなく、キャディーであっても球を拾い上げる都度、プレーヤーの承認を得る必要があります。

ボールマーカーのサイズ

球をマークするための「ボールマーカー」のサイズや形状の規定はあるのでしょうか?

規則では「小さなコインや同様の物」を使用することを勧めていますが、具体的な規定はありません。パッティンググリーン面を傷つけず、球の位置を明確にマークでき、他の競技者のプレーの妨げとならないような物を使用すればよいでしょう。

拾い上げようとしたら球を動かしてしまった

パッティンググリーン上で球を拾い上げようとして球の真後ろにボールマーカーを置くときに手が球に当たり、球を動かしてしまいました。この場合、罰を受けますか?

球の動いた原因が、球をマークすることや、拾い上げる行為に直接的に結び付けられときは罰はありません。球をマークしようとしてポケットを探っていて、ボールマーカーを落とし、その結果、球が動いた場合は直接的な原因とみなされず、1打の罰を受け、球はリプレースしなければなりません。

球をマークするとは

パッティンググリーン上で球を100円硬貨でマークして拾い上げたところ、同伴競技者から100円硬貨に光が反射して気になると言われたので、まず100円硬貨を拾い上げ、それからプラスティックのボールマーカーに取り替えました。この行為は違反となるのでしょうか?

球をマークするのはリプレースするときに球の位置が明確にわかるようにするためです。したがって、球が拾い上げられてからリプレースするまでの間、球の位置が継続して物理的にマークされていなければなりません。質問の方法では、一瞬、パッティンググリーン上に何もない状態が生じ、継続して物理的にマークがされたことにならず、1打の罰を受けます。
球をリプレースしてからか、クラブヘッドや指などで球の位置を示しながらボールマーカーを取り替えれば罰はありません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。