私のゴルフ! アベレージゴルファーのつぶやき!

NICE ON 9月号【Vol. 431】


私のゴルフ! アベレージゴルファーのつぶやき!

アベレージゴルファーという認識はしていますが、アベレージゴルファーとはどんな定義があるのでしょう。「スコアが平均的なゴルフプレーヤー」。
あいまいですが平均的なスコアが90~110の人を言うようです。打数に開きがありますが調子が良ければ90で上ることもあるが、悪くても100台でスコアをまとめる人のことだそうです。明確な数値の規定があるわけではないので、おおむね100切りできる人はアベレージゴルファーです。

ではシングルプレーヤーとの差はどこにあるのでしょう?
アベレージゴルファーは1ホールで1打縮めることは至難の技ですが、18ホールにメリハリをつけて戦略的に考えることも必要です。
OBは打たない、池などのハザードは徹底的に避ける、バンカーには入れない、3パットを減らす、など目的を明確にして練習をし、そしてプレーできれば4打・5打は縮められるかもしれません。机上の論理ですが・・・・・・。
ゴルフにも危機管理を導入しましょう!
無理なショットをしていませんか? クラブ選択は的確にできましたか? ちょっとした不安を取り除きましたか? 汗が気になりませんでしたか? 風が強いと感じませんでしたか? ティショットの待ち時間でイライラしませんでしたか? スタンスをとったときに違和感を覚えませんでしたか? などなど。
ゴルフはメンタルな部分が大きく左右しますので、一つ一つの問題点?を取り除くことができれば、スコアアップにつながるかもしれません。
スイングには流れがありますので、その流れを途中でやめることができませんが、時にはスタンスを解く勇気も必要です。あ~すれば良かったという前に、ミスをするにしても納得のいくミスで終わらせたいですね。アベレージゴルファーには当然技術の部分で至らない点は多々あるので、メンタルな部分では納得が行くようなゴルフをしましょう。
とはいってもねぇ・・・・・・。

先日、暑い中ゴルフに行ってきました。今日こそはイージーなミスはしないぞ!
金言集を頭に入れていざ出陣!
目にも眩しい緑の絨毯! ティーグランドで高まる気持ち! 気分一新のニューボール!
運命の第1打は、フェアウェイの中央、ナイスショットの掛け声!
第2打も青空に弧を描くようにグリーンの左側方向、小さなガッツポーズが・・・、あぁ~距離が届かずガードバンカーへ。
わっ、目玉や! あわてず、騒がず、慎重にバンカーショット。かろうじて脱出成功。
距離のあるパーパット打ち切れず微妙な距離を残してしまいました。渾身?のボギーパットもカップにけられ、上ってみればダブルボギー。
典型的なアベレージゴルファーのスコアです。
第2打はグリーン周りの状況を確認できていたのでしょうか?飛距離的に大丈夫だったのでしょうか?番手を落として花道という選択はなかったのですか。30~50ヤードのピッチングのショットは得意だったのではないのですか?反省ばかりです。パーオンの確率は状況判断して30%以下、花道にボールを持っていけばパーの確率は50%あったかもしれません。
結局この日は47・48、悪いスコアではありませんが、本人としては物足りません。
もう飛距離は期待できませんので、コース戦略をスコアに活かす事を考えなければなりません。
次回のゴルフはどんなゴルフになるのでしょう!

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。