ゴルフルールQ&A

NICE ON 4月号【Vol. 426】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆パッティンググリーン上(Ⅲ)

ボールマーカーをうごかしてしまった

パッティンググリーン上で球をコインでマークして拾い上げました。その後、ラインを読んでいるときに誤ってそのコインを蹴飛ばしてしまいました。この場合、罰を受けますか?

ボールマーカーは球がリプレースされるまでその位置になければならず、ボールマーカーを動かした場合は1打の罰を加え、そのボールマーカーを元の位置に戻さなければなりません。

球をリプレースするときにボールマーカーを動かしてしまった

パッティンググリーン上で球をボールマーカーの前にリプレースしようとしたときに、指が当たってそのボールマーカーを少し動かしてしまいました。この場合、罰を受けますか?

ボールマーカーが動いた原因が球をリプレースする行為にある場合は罰はありません。

ボールマーカーが風で飛ばされた

強風が吹いて、球の位置をマークしていたボールマーカーが飛ばされてしまいました。この場合、どのようにすれば良いでしょうか?

ボールマーカーは罰なしにリプレースしなければなりません。

ボールマーカーの代りにティーペッグを刺す

球をマークしようとしたら、ボールマーカーやコインを持っていなかったのでティーペッグを球の真後ろに指してマークしました。このような行為はパッティンググリーン面のテストをしたことになりますか?

ボールマーカーの代りにティーベッグを刺すことはパッティンググリーン面のテストをしたことにはならず、罰はありません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。