ナイスオン健康コラム

NICE ON 3月号【Vol. 437】

このコーナーは京都工場保健会様のご協力により掲載しています


簡単!3分間トレーニング

☆バランスを強化する

つまずいても倒れない、サッカー選手がドリブル中に相手選手に当たられても倒れず、ドリブルを続けられるような場合、「体幹がしっかりしているね」なんて言います。
このようなバランス力をつけるには、ふらつきを修正する筋肉を鍛えることが大切です。
日常生活における効果は、転倒予防はもとより、歩く姿勢の改善や、疲れにくくなるなど多岐にわたります。バランス力チェックとともにぜひとも習慣化してください。

(京都工場保健会 健康運動指導士:塚 岳伸)

安全のために
●体調が悪い時は、無理をしないようにしましょう
●痛みや違和感がある場合は、運動を中止して専門医に相談しましょう

バランスチェック(閉眼片足立)

眼を閉じて安定して20秒立つことができますか?軸足が動かずに立ち続けることができればよいのですが、少しでも動いたら、そこまでの秒数を見てください。
くれぐれも安全確保には細心の注意をお願いします。

脊柱を支える筋肉(体幹力)を鍛えるトレーニング

脊柱を支える筋肉は不安定な体勢をとるだけでも働くのですが、さらにその筋肉を伸び縮みさせることで、大きな効果が得られます。
1.片足で立ち左右の腕、足を直角くらいに曲げ、背骨を真っすぐに保つ。
2.背骨を中心として足腕を真ん中に向かって回転させ、元に戻す。
3.左右を入れ替えて、交互に10~15回ほど繰り返す。
(柔らかいマットや座布団の上で行うと、なお効果が上ります)


人間ドックのスペシャリスト集団
一般財団法人京都工場保健会


〒604-8472 京都市中京区西ノ京北壺井町67
URL http://www.kyotokenshin.jp/
総合健診センター予約室 (受付時間 平日 8:30~16:30)
TEL 075-823-0530 フリーダイヤル 0120-823-053
FAX 075-823-0531


■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。