ナイスオン健康コラム

NICE ON 4月号【Vol. 450】

このコーナーは京都工場保健会様のご協力により掲載しています


ちょこっとヨガでリラックス

筋力をつけたい

横から見ると、見えない椅子に座っているように見える「椅子のポーズ」。スクワットと同様に、体幹や下半身の筋力強化に有効です。また、胸を開くことで肩こりの解消効果も!ただし、やや強度が高いので、呼吸を止めないようにしましょう。
 (京都工場保健会 健康運動指導士、全米ヨガアライアンスRYT200インストラクター 齋藤 直子)

安全のために

体調が悪い時は、無理をしないようにしましょう
痛みや違和感がある場合は、運動を中止して専門医に相談しましょう

椅子のポーズ(ウットゥカータ・アーサナ)

①背もたれにもたれずに椅子に座り、かかとを椅子の方に引き寄せる。

②息を吸いながら、ゆっくりとお尻を椅子から浮かせ、同時に両手を肩の斜め上まで持ち上げる。
※膝は軽く曲げたまま。膝がつま先より前に出ないように注意する。
※きつい場合は、両手は肩の高さでもOK=写真右
息を吐きながら、両腕とお尻を下ろし、①に戻る。

下向きの犬のポーズ(アドー・ムカ・シュワーナ・アーサナ)

●全身の疲労回復
●肩こり解消

①四つんばいになる。手は肩幅、足は腰幅に開く。手の指を大きく開く。

②息を吐きながら、おなかを引き締め、お尻を高く引き上げる。腰と背中を十分に伸ばす。余裕があれば、膝を伸ばし、かかとを床に沈める。
※きつい場合は、膝を曲げても、かかとが浮いてもOK

③首の力は抜き、目線はつま先の方に向けて、深い呼吸を続ける。

参考文献:apure teaching pro license【ALT=90】


人間ドックのスペシャリスト集団
一般財団法人京都工場保健会


〒604-8472 京都市中京区西ノ京北壺井町67
URL http://www.kyotokenshin.jp/
総合健診センター予約室 (受付時間 平日 8:30~16:30)
TEL 075-823-0530 フリーダイヤル 0120-823-053
FAX 075-823-0531


■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。