ナイスオン健康コラム

NICE ON 11月号【Vol. 433】

このコーナーは京都工場保健会様のご協力により掲載しています


簡単!3分間トレーニング

☆しなやかさを創る

しなやかな体を創る。今回は体の中心である背骨周りの筋肉のストレッチです。この筋肉は背骨を固定して外力から守っており、俗にインナーマッスルと呼ばれ、外からは見えませんが、とても重要な働きをしているのです。
ところがデスクワーク等、長時間同じ姿勢を取り続けるようなことが頻繁にあると、疲労がたまり硬化することで周辺の神経や血管を圧迫し、いろいろな障害のもとになるのです。
仕事の合間や一日の終わりに是非ストレッチを行い、リセットしておきましょう。

(京都工場保健会 健康運動指導士:塚 岳伸)

安全のために
●体調が悪い時は、無理をしないようにしましょう
●痛みや違和感がある場合は、運動を中止して専門医に相談しましょう

前後横方向へのストレッチ

頚椎から腰椎までを前方向にストレッチします。       
あおむけに寝転び、ゆっくりと足を上げて頭上方向へ力を抜いて倒し、顎を引く(つま先が床につかなくてもよい。)もも裏が痛い場合は右の写真のように膝を曲げる。
呼吸5~10回くらい体勢を維持。

次は後方向へのストレッチです。
正座の体勢から両手で床を支え、片足を後ろへ伸ばし、ゆっくりと上体を反らしてから(おなかを前に押し出す感覚)さらに頭を後ろへ反らす。余裕があれば右の写真のように手の位置を太ももまで上げる。

最後に横方向へのストレッチです。
壁に背を向けて立ち、足幅を変えずに体をひねって壁に両手を着く。
この状態を保ち、2~3回呼吸をして反対側へ動かす。これを2~3回行う


人間ドックのスペシャリスト集団
一般財団法人京都工場保健会


〒604-8472 京都市中京区西ノ京北壺井町67
URL http://www.kyotokenshin.jp/
総合健診センター予約室 (受付時間 平日 8:30~16:30)
TEL 075-823-0530 フリーダイヤル 0120-823-053
FAX 075-823-0531


■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。