ナイスオン健康コラム

NICE ON 11月号【Vol. 445】

このコーナーは京都工場保健会様のご協力により掲載しています


ちょこっとヨガでリラックス

肩こりを解消したい

本来の「鷲のポーズ」は立って行いますが、これは、イスに座って、腕だけをからませて行う簡単な「鷲のポーズ」。上半身の血流を促進し、首・肩・背中などのコリを和らげます。
(京都工場保健会 健康運動指導士、全米ヨガアライアンスRYT200インストラクター 齋藤 直子)

安全のために

・体調が悪い時は、無理をしないようにしましょう
・痛みや違和感がある場合は、運動を中止して専門医に相談しましょう

鷲のポーズ(ガルダ・アーサナ)

背もたれにもたれずに、イスに座る。
右腕を胸の前で直角に曲げる。

左手を右腕の下からからめ、手の甲を合わせる。
※きつい場合は、左手の甲を右ひじの横に当ててもOK。

息を吸いながら両手をゆっくりと上げ、息を吐きながら下ろす。
これを5回くらい繰り返す。

※反対側も同様にしましょう。

リラックスのポーズ(シャヴァ・アーサナ)

①仰向けになって寝ころぶ。脚は腰幅程度に開き、腕は体側から少し離して手のひらを上に向ける。膝、ひじを軽く伸ばして目を軽く閉じる。
②ゆっくりとした呼吸を続けながら全身の力を緩める。身体が大地の中に沈んでいくイメージをしながらリラックスする。(10~20分)


人間ドックのスペシャリスト集団
一般財団法人京都工場保健会


〒604-8472 京都市中京区西ノ京北壺井町67
URL http://www.kyotokenshin.jp/
総合健診センター予約室 (受付時間 平日 8:30~16:30)
TEL 075-823-0530 フリーダイヤル 0120-823-053
FAX 075-823-0531


■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。