ゴルフルールQ&A

NICE ON 3月号【Vol. 437】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆プレースとリプレース(Ⅱ)

リプレースするライが変えられた

バンカー内で自分の球かどうか確認するために規則に基づいて球を拾い上げました。確認した後、球をリプレースしようとしましたが、その場所が他の競技者によって変えられてしまいました。この場合、どのようにすべきですか?

リプレースするライが変えられた場合の処置は次のようになります。
ハザード以外の場所:ホールに近づかず、初めのライから1クラブレングス以内のハザード外の場所で初めのライに最も似ていて最も近いライに球をプレース。
ウォーターハザード:ホールに近づかず、そのウォーターハザード内で、初めのライから1クラブレンクス以内の場所で初めのライに最も似ていてもっとも近いライに球をプレース。
バンカー:初めのライとほぼ同様に復元してそのライに球をプレース。

リプレースする場所がわからない

フェアウェイにあった球が犬によって持ち去られたのを目撃しましたが、その球の元の位置がはっきりわからず、リプレースすることができません。この場合、どのように処置すべきですか?

スルーザグリーンでリプレースする場所が明確でない場合、ハザード内、パッティンググリーン以外の場所でその球があった箇所にできるだけ近い所にその球をドロップしなければなりません。 球があった箇所がハザード内であった場合は、そのハザード内で球のあった箇所にできるだけ近い所にその球をドロップしなければなりません。 球があった箇所がパッティンググリーン上であった場合は、そのパッティンググリーン上で球があった箇所にできるだけ近い所にその球をプレースしなければなりません。

リプレースしても球が止まらない

規則に基づいて球をリプレースしましたが、傾斜地で球が止まりません。この場合、どのように処置すべきですか?

リプレースした球が止まらない場合、罰なしに再度リプレースしなければなりません。それでも球が止まらない場合は、次の処置をとらなければなりません。
ハザード以外の所:ホールに近づかず、ハザード以外の場所で球が止まる最も近い箇所にその球をプレース。
ハザード内:ホールに近づかず、そのハザード内で球が止まる最も近い箇所にその球をプレース。

インプレーの球になるとき

パッティンググリーン上で球をマークしました。この時点で、球はインプレーではなくなるのですか。また、拾い上げた球をボールマークの前に置いて元の位置にリプレースしたときにインプレーの球になるのですか。

規則に基づいて球を拾い上げる場合、球を拾い上げたときにインプレーの球ではなくなります。そして、球を元の位置にリプレースしたときにその球はインプレーの球に戻ります。ボールマークを取り除いたかどうかは関係ありません。ボールマークをそのままにしておいても球をリプレースしたときにその球はインプレーの球となります。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。