株式会社ワールドコーヒー 代表取締役社長

戸塚 晴彦さん
Haruhiko Totsuka

NICE ON 12月号【Vol. 434】

今回のゲストは株式会社ワールドコーヒー代表取締役社長 戸塚晴彦さんです。ワールドコーヒーは1961年京都北白川の三坪の喫茶店からその歴史が始まりました。現在は焙煎コーヒー豆の製造卸販売、京都府内8店舗の直営店及び「コロラド」ブランドのフランチャイズ店の展開など事業内容は多岐にわたっていますが、創業時の「三坪の原点」の精神を受け継いでこだわりの美味しいコーヒーを提供し続けておられます。戸塚社長が、これまで全く興味のなかったゴルフを始められたのが昨年9月。それから約1年たった現在は、ラウンドが楽しくて仕方がないといったご様子で、ゴルフを通じて広がった人とのつながりにも魅力を感じておられるようです。

取材日:2018年10月17日/ 場所:株式会社ワールドコーヒー本社


ワールドコーヒーについて

ワールドコーヒーさんのご創業はいつ頃になりますか?

戸塚 1961年です。京都北白川で創業者が三坪のカウンターだけの小さな喫茶店を奥様と始めたのがワールドコーヒーの始まりです。三坪から始めた店が私どもの会社の原点ということで「三坪の原点」ということばを常に忘れないようにしています。

現在の白川本店が発祥の地ということですね。現在、直営店は何店舗ございますか?

戸塚 京都府内に8店舗あります。その他にも「コロラド」ブランドのフランチャイズ店も展開しています。

白川本店(京都市左京区北白川)

ワールドコーヒーさんの主な事業内容をお聞かせください。

戸塚 喫茶店やレストラン、ホテル、スーパーマーケットなど様々なチャネルに当社オリジナルブレンドのコーヒー焙煎豆を卸しております。販売チャネルによって、高級路線からリーズナブルなものまでさまざまなブレンドのものをご用意して、幅広くお客様のニーズにお応えできるようにつとめておりますが、現在は特にスーパーマーケットに販売するコーヒーに力を入れております。

御社の豆へのこだわりをお聞かせください。

戸塚 ブラジル、コロンビアなどの有名な生産地をはじめペルーやエルサルバドル、最近非常に増えてきたインドネシアなども含めて良質な豆を求めて、世界各地の生産地まで赴き、現地の生産農家との信頼関係を築きながらコーヒー豆生産の研究を進めてきたことでしょうか。

社名のワールドコーヒーはそこから名付けられたのでしょうか?

戸塚 世界に発信できるようなコーヒーを京都から・・・という思いを込めています。

コーヒー好きの皆さんも多いかと思いますので、社長おすすめの楽しみ方があれば教えて下さい。

戸塚 最近様々な種類、様々な飲み方ができるコーヒーが多種多様に販売されていますが、中でもよく売れているのがドリップコーヒーです。カップの上にのせてお湯を注ぐというものですが、それを登山の際に携帯して山頂で飲むという方がおられて最高だということをよく聞きます。機会がありましたらぜひお試しください(笑)。また、私の場合バーベキューへ行く時には生豆をもっていって炭火で軽く焼いて、豆を挽いて皆さんにコーヒーをふるまうこともあります。

コーヒーの他にも今、私たちがいただいている、ルイボスティーなども取り扱っておられるのですね。

戸塚 ルイボスティーは南アフリカ原産で、現地の方は昔から日本のお茶のように飲んでおられていました。それが近年になってノンカフェインでミネラルも豊富だということで、お年寄りからお子様まで幅広く楽しんでいただける健康茶として人気が高まりつつあります。

これからもおいしいコーヒーをご提供いただき、私たちを大いに楽しませてください。

主力商品のオリジナルブレンド「うまいコーヒー」
ルイボスティー

ゴルフライフのこと

それでは、ここからは戸塚社長のゴルフライフについてお伺いします。ゴルフを始められたのはいつ頃でしょうか?

戸塚 昨年の9月1日ゴルフを始めようと思い立ち、始めました(笑)。

きっかけはどのようなことだったのでしょうか?

戸塚 先輩の社長にゴルフができて損はない、得ばかりだと勧められたのがきっかけです。

それまではゴルフにはご興味はなかったのでしょうか?

戸塚 全くなかったですね。ゴルフをしようとも思ったことがありませんでした。でもその先輩がそこまで言われるのなら一回やってみようかなと思ったんです。ただ、ゴルフのことを全く知らなかったので、私どものお得意様で室内練習場の経営者でコーチもされている方がおられましたので、その方に「教えて下さい」とお願いしました。

やはり基礎からきっちりと習った方が上達も早いですからね。今でも通われておられるのでしょうか?

戸塚 はい。平均月に3回くらい会社が終わってから通っています。

それはご立派ですね。コースデビューはもうされましたか?

戸塚 今年の1月に京都ゴルフ倶楽部舟山コースで初ラウンドをしました。

いかがでしたか?

戸塚 2連続ОBでした(笑)。しかも当日は雪のためにハーフしか回れなくてスコアは69。それが私のコースデビューでした(笑)。

最初はどなたも同じです(笑)。コースデビューから約1年ですがゴルフ場へは何回くらい行かれましたか?

戸塚 30回くらいは行っています。

ちなみに今までのベストスコアをお聞かせください。

戸塚 私のメンバーコースである比良ゴルフ倶楽部で91を出しました。49・42でした。

1年弱でそれはすごいですね!やはり日頃の練習が功を奏したのですね。

社内でのパター練習のひとコマ(全てカップインされました)

戸塚 奇跡です(笑)。でも、さっきまでまっすぐに飛んでいたものが、次のショットではまっすぐ飛ばなくなってしまうとかパターの1メートルが全く入らないとか、ゴルフって本当に難しいです(笑)。特にパターがうまく入らないことが今の悩みです(笑)。ゴルフをしていない頃はテレビのゴルフ中継を見ていても、パターのシーンが映ると退屈でチャンネルを変えていたんです。でも、今ならゴルフはパターの良しあしで決まるということが身に染みてわかるようになりました(笑)。

プロの選手は長いパットもきちんと沈めますね。

戸塚 やはり技術だけではなくてここぞという時の勝負強さといいますか、精神的な強さがあるのでしょうね。これは仕事にも通じるような気がします。

本当にゴルフに教えられることはたくさんありますね。
ところで社長はホールインワンのご経験はございますか?

戸塚 それはさすがにありませんが、チップインバーディーは何回かあります。その一打に気をよくして、たとえその日トータルのスコアが悪くてもそれに満足して喜んで帰れます。人間が単純なもので・・・(笑)。

どなたとラウンドされる方が多いのですか?

戸塚 一番多いのがロータリークラブのメンバーさんであとは私どもの社員ともよく行きます。それが高じて社内の倉庫に打ちっぱなしの練習場まで作ったんです(笑)。ネットを張ってマットを敷いただけの簡単なものですが、そこで社員に自由に練習してもらっています。

それはまた熱心ですね(笑)。社内コンペなどもなされるのですか?

戸塚 今まで私はゴルフをしなかったものですから、そういったことに気がまわらなかったのですが、来年くらいには仕入れ業者さんに参加していただいてコンペができたらと思っています。業者さんにはゴルフが大好きな方が多いもので(笑)、喜ばれると思います。業界的にゴルフ好きが多いようで、やはりゴルフはビジネスでのコミュニケーションをより、円滑にするための必須アイテムだなと実感させられます。

瑞穂ゴルフ倶楽部にて

これからはゴルフを通して社内外のおつきあいがどんどん広がりますね。今、非常にゴルフが楽しい時期だと思いますが、ゴルフの魅力はどのようなことだと思われますか?

戸塚 やはり仲間が増えたということですね。私は今年8月に比良GCのメンバーにしていただいたんですが、最初は友人もいないしどうしようかと考えていたのですが、一回行ってみるとすぐにメンバーさんとも打ち解けられました。皆さん優しく受け入れてくださいますね。また普段はなかなかお話ができないような方たちともラウンドできるので、最高の人脈づくりができるのがゴルフの魅力だなと思います。ですから比良GCのメンバーになって本当によかった(笑)。会社から1時間もかからず行けるので、こんなに近くにこんなにきれいなゴルフ場があるんだと、とても気に入っています。

心強いお言葉です(笑)。比良GCの他にもお好きなゴルフ場はございますか?

戸塚 瑞穂ゴルフ倶楽部です。広いので曲がってもОBにならないので(笑)。また、城陽カントリー倶楽部、琵琶湖カントリー倶楽部、ジャパンエースゴルフ倶楽部はもっと上手になって自分がそのゴルフ場にふさわしいゴルファーになってから行くべきゴルフ場だと感じさせられました。

今まで30回くらいラウンドされたとのことですが、何か所くらいのゴルフ場へ行かれましたか?

戸塚 22か所くらいです。とにかくいろいろなところへ行きたくて、一度行ったところはできるだけ重複しないようにしています(笑)。それこそ河川敷のコースから名門と言われるところまで幅広く出かけています(笑)。それから行った思い出にマークを集めるのも楽しいですよね(笑)。

ゴルフを精力的に楽しむためにはやはり健康第一だと思いますが、健康維持のために日頃心がけておられることはありますか?

戸塚 日頃心がけているのはとにかく歩くことです。ちょっとした距離なら歩きます。かつてはすぐに車に乗っていましたが、今は電車とかバスとかを利用してなるべく歩くようにしています。

スポーツジムなどに通われたりされていますか?

戸塚 行っていません。一番の健康法はゴルフだと思いますよ(笑)。

最後になりましたが、会社やご自身のゴルフライフについて今後の目標をお聞かせください。

戸塚 会社については創業時の「三坪の原点」という創業者の教えを肝に銘じて、一杯のコーヒー、一人のお客様を本当に大切にして商売を続けていきたいなと思います。また、ゴルフについては何とか頑張って90を切りたいなと思います(笑)。

練習のご成果が現れることをお祈りしています。本日はありがとうございました。

株式会社ワールドコーヒー
https://www.world-coffee.co.jp/
代表取締役社長 戸塚 晴彦さん

Profile
枚方市在住
1973年4月29日生まれ(満45歳)
●ゴルフ歴  約1年
●所属コース 比良ゴルフ倶楽部

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。