ゴルフルールQ&A

NICE ON 5月号【Vol. 415】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球をあるがままの状態でプレー(Ⅱ)

ドロップする区域の砂を除去

スルーザグリーンで規則に基づいてドロップする場合、ドロップする区域にある砂を取り除くことが出来ますか?

できません。砂はルースインペディメントではないので取り除くことができず、ドロップする区域を改善したことになり2打の罰を受けます。砂はパッティンググリーン上にある場合にだけルースインペディメントとして扱うことができますので注意しましょう。

スタンスをとるためにバンカーの側面を崩す

バンカーのアゴに球が止まっていたのでバンカー内の傾斜のあるところにスタンスをとらなければなりませんでした。そこで、足が平行になるようにバンカーの傾斜地の砂を崩してスタンスをとってプレーしました。この場合、罰を受けますか?

スタンスをとるときに両足をしっかり捉えることはできますが、スタンスの場所を作ることは認められないので、2打の罰を受けます。

スタンスの場所にタオルを敷いてプレー

スタンスの場所がぬかるみのためすべりそうだったので地面の上にタオルを敷いて、その上にスタンスをとってプレーしました。この場合、違反となりますか?

スタンスの場所を作ったことにより2打の罰を受けます。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。