ゴルフルールQ&A

NICE ON 4月号【Vol. 414】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、
ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球をあるがままの状態でプレー

球の後ろの地面の凸凹をならす

フェアウェイで球のうしろの地面がすこし盛り上がっていたので、足で踏んで平らにしました。この場合、罰を受けますか?

球のライを改善したことになり2打の罰を受けます。

プレーの線上のディボット跡を埋める

ホールまで残り150ヤードのショットをプレーするときに、球の3ヤードほど前にある小さなディボット跡を修復しました。この場合、規則違反となりますか?

プレーの線上であっても、プレーにまったく影響しない場所を修復することは規則違反とはなりません。

OB杭が邪魔なので抜く

球がアウトオブバウンズの境界を示す白杭の近くに止まっていました。セーフだったので、そのままプレーしようとするとその白杭がスタンスの邪魔になるので白杭を抜いてプレーしました。この場合、罰を受けますか?

OB杭は障害物でなく固定物です。したがって、その杭を取り除いた結果、スタンスとなる区域が改善された場合は2打の罰を受けます。ストローク前に杭を元の位置に戻したとしても罰を免れることはできません。

練習スイングで木の葉を落とす

球が木の近くに止まり、練習スイングをしたら木にクラブが当たり、その木の葉を2、3枚落としてしまいました。この場合、罰を受けますか?

木の葉が落ちたということだけで罰を受けるということではありません。木の葉が落ちた結果、プレーヤーの意図するスイング区域が改善されたという事実があれば2打の罰を受けます。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。