株式会社 梅山堂 代表取締役
梅月 一永さん
Kazunaga Baigetsu

NICE ON 3月号【Vol. 413】

今回のゲストは、清水寺山門前で京土産・お食事処など3店舗を構える、株式会社梅山堂 代表取締役梅月一永さんです。本業のお仕事はもちろんのことゴルフ、ウェイクボード、サーキット観戦などのご趣味、そしてジムでのトレーニングetc・・・とアクティブな日々を送っておられ、その活動範囲の広さに圧倒されてしまいました。お話しを伺うとゴルフの腕前はかなりのものですが、「僕なんかは、まだまだ未熟で・・・」と謙遜されるご様子に、社長のお人柄のよさと向上心の高さを垣間見たような気がしました。

取材日:2017年2月6日/場所:梅山堂第二営業所


梅山堂のこと

梅山堂さんは清水寺山門前にお店を構えられていますが創業はいつ頃でしょうか。

平日でも参道は修学旅行生などでこの賑わい

梅月 株式会社にしたのが昭和28年ですが、店ができたのはもっと以前、明治か幕末くらいからではないでしょうか?父を早くに亡くし、なかなか昔のことを聞く機会がなかったもので定かではありませんが、もともとの始まりは陶器屋だったようです。

営業内容をお聞かせ下さい。

梅月 3店舗ありますが、清水寺に一番近い第一営業所では八ッ橋、京漬物、地酒をはじめ地域限定商品を取り揃えています。また、420名様収容可能な修学旅行などの団体様向けお食事処もあります。ここ第二営業所では店頭で名物の清水焼まんじゅうを毎日焼いていて、店内で焼きたてをお召し上がり頂けます。少し降りたところにある第三営業所では「京都限定キティ」をはじめ、50種類以上の京都のお菓子を取り揃えています。そこにも376名様収容可能な団体様向けのお食事処があります。

(写真左上)第一営業所
(写真右上)第二営業所
(写真右下)第三営業所

日本でも屈指の観光地である清水寺のしかも山門前ということで抜群の立地ですね。この参道にも多くのお店が並んでいますね。

梅月 清水坂の商店街で構成する、地元の店舗約30店が集まって「清水寺門前会」を結成していますが、お寺の行事や事業に協力、時には参画もしています。中でも、特に門前会が深く関わったのが、「青龍会」(せいりゅうえ)という行事で、平成12年の清水寺御本尊御開帳を記念して、新たに立ち上げました。

どのようなものですか?

青龍会でお練りをする梅月社長

梅月 麻布と和紙で作られた全長約18メートルの青龍を担いで、清水寺内外を練り歩き人々の安寧を祈願するというものです。僕も担ぎ手の一人です。毎年3月14日、15日、4月3日、9月14日、15日の5日間行われ、京都の風物詩にもなっています。

とても勇壮な感じですね。ぜひ拝見させていただきます。

ゴルフライフのこと

ここからは社長のゴルフライフについてお伺いしたいと思います。ゴルフを始められたのはいつ頃でしょうか?

梅月 27歳の頃です。もう少し早く始めたかったんですが、この坂の重鎮の方が「お前にはまだ早い」とおっしゃって(笑)、その歳になってようやく始めることができました。

始められて間もなくは、どなたかにレッスンを受けたりされたのでしょうか?

梅月 宇治田原カントリー倶楽部でシングルの方が出入り業者におられて、週2〜3回くらい教えてもらっていました。その方は子供の頃の森田理香子さんも教えておられたそうです。僕が日野ゴルフ倶楽部のメンバーになってからは若手の田村圭プロと仲良くなり、笠取ゴルフセンターにほぼ毎日通うようになって、それからですね、真剣に競技ゴルフにも取り組むようになったのは・・・。

田村プロは私どももお手伝いさせていただいております、京都滋賀オープンゴルフ選手権のドラコン賞を何回か取っておられますね。日野GCでは月例競技などにも参加されておられるのでしょうか?

梅月 参加しています。研修会にも入っています。日野GCには結構、競技志向の強い人間が集まっているんですよ。かつては関西アマとかミッドアマとかの滋賀地区の予選会では各組に一人ずつ必ず日野GCのメンバーが入っていたものです。最近はちょっと少なくなってきましたが・・・。

社長もその中でもまれてこられたんですね。現在のハンデをお聞かせ下さい。

梅月 5です。

すごいですね。

梅月 いえいえ。僕なんかまだまだゴルフでは未熟で・・・(笑)。

ご謙遜ですね。それでは今までのベストスコアは?

梅月 70です。ザ・カントリークラブで出しました。

シングルハンディの方に伺うのも何ですが(笑)、お得意のクラブをお聞かせ下さい。

梅月 アプローチとパターが好きですね。

意外です。ドライバーがお得意なのかと思いましたが・・・。

梅月 そうですか(笑)?最後の詰めがゴルフでは一番大事ですからね。

大変レベルの高い社長ですが、現在はどなたとラウンドされることが多いのですか?

梅月 一番多いのが上出裕也プロです。月に3回くらいは行っていますね。あとは、日野GCのメンバーの方々です。

現在はどのくらいのペースでラウンドされておられますか?

梅月 どのくらいでしょうか?ちなみに昨年は100ラウンドは行ったかな。

それはすごい。3日に1回は行かれている計算ですね(笑)。

梅月 昨年はたまたまですよ(笑)。お誘いがあれば断りませんから(笑)。

今まで行かれたゴルフ場での思い出のエピソードがあればお聞かせ下さい。

梅月 日野GCに入るきっかけがちょっと面白くて・・・。僕の会社の竣工コンペを日野GCでやった時にキングコースの17番ホールで人生初のホールインワンを出したんです。友人の勧めもあってこれもご縁と思い、それからすぐに入会させていただきました。ホールインワンがなければ、メンバーになっていなかったかもしれませんね(笑)。

ご縁を感じますね。社長にとってゴルフの魅力はどのようなことでしょうか?

梅月 大の大人が一日中遊べること。また、一日中一緒にラウンドすると相手の性格がよくわかるので、自分との相性の良さが見極められるところでしょうか。

メンバーになられてよかったなと思われることをお聞かせ下さい。

梅月 いろいろな業種の方と知り合えて世間が広がったことが一番よかったと思います。競技会に出たりする中で様々な方とのお付き合いが増えて、これが一番よかったんじゃないですかね。日野GCのメンバーであるパターメーカーのベノックの奥田社長、ゴルフウェアのコロニーの杉本社長、バイクショップのジーゼットの徳田社長なども親しくお付き合いさせていただいています。

写真左:杉本社長(左)奥田社長(中央)と
写真右:親しい仲間たちと

皆さんこのコーナーにゲストとして出ていただいています(笑)。

梅月 そうなんですか。僕のウエアは全部コロニーですし、ベノックのパターも愛用していますよ。

交友関係も幅広く、非常にアクティブな社長ですが、ゴルフ以外にもご趣味はおありですか?

梅月 ウェイクボード、サーキット観戦などが好きですね。

ウェイクボードというのは・・・?

梅月 水上スキーと同じようにモーターボートで引っぱってもらい水の上を滑るスポーツです。このあたりだと琵琶湖でよく遊んでいます。サーキット観戦は、日本を代表するモータースポーツイベントである「スーパーGT」に出場するGT300というクラスの中のあるチームを知人が所有していることもあって、毎年初戦の岡山国際サーキットや夏場に行われる鈴鹿サーキットにはよく観戦に行っています。

写真左・写真中央:スーパーGTの会場にて
写真右:琵琶湖にて

お仕事にご趣味にと多忙を極めておられる社長ですが、健康維持のために日頃心がけておられることはおありですか?

梅月 以前からトレーナーを付けて週1回ジムに通っていましたが、3年程前にちょっと肩を痛めたこともあってさらに週1回必ずインナーマッスルと体幹を鍛えています。また、ここ4カ月くらいはウェイトトレーニングを別に週1回加えています。

鍛えておられますね(笑)。ウェイトトレーニングは筋力アップのためにはいいそうですね。

梅月 50歳を過ぎると筋力がダウンしてきますので、そこそこ維持はしておかないといけないだろうと思ってね。インナーマッスルが一番大事だと思いますが、それに見合った外側の筋肉も鍛えていきたいですね。

最後になりましたが、今後の目標をお聞かせ下さい。

梅月 シニア大会の本選に出られるように頑張っていきたいと思います。また、できれば関西ミッドアマにも出場したいですね。そのためにも、もう少しハンデをよくしたいと思っています。

非常に高いレベルを目指しておられるのですね。そのためにもますますお身体の方も鍛えられて・・・。

梅月 そうですね。目標をクリアするためにもメンテナンスは欠かせませんね(笑)。

本日はありがとうございました。

株式会社梅山堂 代表取締役
http://www.baizando.jp
梅月 一永さん

Profile
京都市東山区在住
1961年(昭和36年)2月26日生まれ 満56歳
●ゴルフ歴  約28年
●所属コース 日野ゴルフ倶楽部
       メイプルヒルズゴルフ倶楽部
       三重フェニックスゴルフコース
●ハンディ  5(日野ゴルフ倶楽部)

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。