ゴルフルールQ&A

NICE ON 2月号【Vol. 412】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。
参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


球の捜索と確認(Ⅰ)

球探しをできる時間

球を探すことができる時間は何分ですか?

プレーヤーやそのキャディーが球を探し始めてから5分間以内に球を見つけ、自分の球であることを確認できなければ、紛失球として処置しなければなりません。

誤球をプレーした後に球探しができる時間

球を3分間探したところで、球を発見したのでプレーしましたが、その球が誤球であることがわかりました。誤球をプレーした場合、改めて初めの球を探してプレーしなければならないのですが、あと何分間、球を探すことができるのですか?

誤球をプレーしている時間は球の捜索時間に加えません。したがって、プレーヤーはあと2分間初めの球を探すことができます。

球を発見した後、その球を見失ってしまった

2分間球を探した後、深いラフの中で自分の球を見つけました。そこで、クラブを取りにカートに行って戻ってきたところ、見つけた球がどこにあったのかわからなくなりました。この場合、その球をあと何分探すことができますか?

3分間探すことができます。

初めの球と暫定球を探す時間

ティーショットが林の中に入り、紛失のおそれがあったので暫定球をプレーしましたが、その暫定球も林の中に入りました。初めの球と暫定球を探すことができる時間は何分ですか?

2球ともほぼ同じ区域にあるかもしれない場合、探す区域は同じなので、球探しに許される時間は5分間です。両球が別々の場所にある場合は、各球について5分間探すことができます。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。