ゴルフルールQ&A

NICE ON 1月号【Vol. 411】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。
参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


ティーインググラウンド(Ⅲ)

素振りをしたら球がティーから落ちる

ティーインググラウンドで球をティーアップし、素振りをしていたらクラブが球に当たってしまいティーから球が落ちました。この場合、罰がつきますか?

罰はありません。ティーインググラウンドからプレーする前の球はまだインプレーの球ではなく、またプレーヤーはストロークしたわけではないので罰はありません。あらためてティーアップしてプレーすることができます。

空振りしたら球がティーから落ちる

ティーインググラウンドでストロークしたのですが、空振りしてしまい、そのときの風圧で球をティーから落としてしまいました。この場合、罰がつきますか?

プレーヤーはストロークを行っているので球はインプレーとなります。そのティーから落ちた球を第2打目としてプレーしなければなりません。

チョロした球を拾い上げて再プレー

ティーインググラウンドからストロークをしましたが、ミスショットをして球は1mほど転がっただけでした。納得がいかないので、その球を拾い上げ、再度ティーアップしてプレーしました。この場合、罰はつきますか?

プレーヤーは最後にストロークした箇所に戻ってストロークしているのでストロークと距離の処置をとったことになり、1打の罰を受け、その打ち直した球は第3打目としてインプレーの球となります。

ティーから落ちかけている球をプレー

ストロークしようとしたら球がティーから落ちかけましたが、ストロークを止めることができず、その球をストロークしてしまいました。この場合、どのように処置すれば良いのですか?

罰はなく、その球はインプレーとなります。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。