ゴルフルールQ&A

NICE ON 12月号【Vol. 410】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。
参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


ティーインググラウンド(Ⅱ)

ティー区域外に立ってプレー

球をティー区域内にティーアップし、スタンスをティー区域の外に立ってストロークすることはできますか?

できます。規則は球をティー区域内からプレーしなければならないことを規定しているのです。

ティー区域外からプレー

球をティー区域外にティーアップしてストロークしてしまいました。この場合、どのように処置すべきですか?

プレーヤーは2打の罰を受け、ティー区域内から打ち直さなければなりません。この場合、ティー区域外からプレーしたストローク数はカウントしませんので、ティー区域内から第3打として打ち直すことになります。

ティー区域外からプレーした球がアウトオブバウンズとなった

ティー区域外にティーアップしてプレーした球がアウトオブバウンズになりました。この場合、どのように処置すべきですか?

ティー区域外からプレーしたストローク数はカウントしませんのでアウトオブバウンズになったことに対する罰もありません。したがって、ティー区域外からプレーしたことに対する2打の罰を加え、第3打目としてティー区域内から打ち直さなければなりません。

球を乗せるティーの規格

ティーに関する規定はあるのでしょうか?

ティーは球を地面から高く置くためにデザインされたものでティーの長さは4インチ(101.6ミリメートル)以下でなければなりません。プレーの線を示したり、球の動きに影響を与えかねないようなデザインや作りのものは認められません。

複数のティーを紐でつなげる

ティーが飛んでいかないように紐で複数のティーをつなげたものを使用することはできますか?

使用できます。ただし、そのようなティーをプレーの援助となるように意図的に使用した場合には規則違反となります。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。