ゴルフルールQ&A

NICE ON 11月号【Vol. 409】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。
参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


ティーインググラウンド

ティーマーカーの位置を変える

ティーマーカーが少し曲がって置いてあったので、プレーの方向に向くように置き直しました。この場合、罰を受けますか?

向きが違っているとか全く個人的な考え方からティーマーカーを動かした場合は競技失格となります。ただし、その組の誰もがまだストロークする前にティーを元の位置に戻した場合には罰を修正して2打の罰になります。

ティーマーカーを蹴飛ばす

ミスショットして頭にきてティーマーカーを蹴飛ばして動かしてしまいました。この場合、罰を受けますか?

罰はありませんが、ティーマーカーを元の位置に戻しておくべきです。

チョロした球がティーマーカーの近くに止まる

ティーショットをミスして、球がティーマーカーの後ろに止まりました。この場合、どのように処置すればよいですか?

一度ストロークした後はティーマーカーは障害物として扱いますので、容易に動かせるのであればそのティーマーカーを取り除いてプレーすることができます。容易に動かせない場合は動かせない障害物として処置することができます。

ティー区域内の地面を修復する

ティーインググラウンドからプレーする場合、ティーインググラウンド内の地面の凸凹を平らにしてからプレーすることはできますか?

ティーインググラウンド内の地面を修復したり、露、霜、水を取り除くことは認められています。

ティー区域内の木の枝を折る

ティーショットしようとしたら、後ろの木の枝がバックスイングの邪魔になるので折りました。その後で、ティーインググラウンドの別の場所からプレーすることにしました。この場合、違反となりますか?

プレーヤーの意図するスイング区域を改善したことになり、2打の罰を受けます。木の枝を折った場所と関係ない場所からプレーすることにしたとしても違反の罰は免れません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。