暫定球(III)

NICE ON 6月号【Vol. 404】

参考 : 社団法人日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集より」


初めの球があると思われる場所とは

初めの球があると思われる場所よりもホールに近い地点から暫定球をプレーした場合、初めの球は紛失球となって暫定球がインプレーの球となりますが、初めの球があると思われる場所とはどのような意味ですか?

初めの球があると思われる場所とはプレーヤーが初めの球があると思って探す場所を意味し、実際に初めの球がある場所とは関係ありません。 したがって、初めの球があると思われる場所よりもホールに近い場所から暫定球をプレーした後に実際に初めの球がその場所よりホールに近い場所で見つかっても、暫定球がインプレーとなり、初めの球は紛失球となります。

暫定球を放棄しなければならない場合

暫定球を放棄しなければならない場合とは?

暫定球は初めの球が探し始めてから5分以内にインバウンズで見つかった時点で放棄しなければならない球となります。したがって、初めの球がインバウンズで見つかった後に暫定球をプレーすると、誤球のプレーをしたことになり、2打の罰を受けることになります。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。