ゴルフルールQ&A

NICE ON 7月号【Vol. 441】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より(※2019年度よりルールが改正されました。一部反映されていない箇所があるかもしれませんがご了承ください。)


◆障害物からの救済(Ⅰ)

動かせる障害物に寄りかかっている球の救済

バンカーレーキに球が寄りかかって止まりました。この場合、どのような処置をすれば良いですか?

罰なしに、バンカーレーキを取り除くことができます。バンカーレーキを取り除く際に球が動いても罰はなく、その球をリプレースしなければなりません。

動かせる障害物の上に乗っている球の救済

球がビニールシートの上に止まりました。この場合、どのような処置をすれば良いですか?

罰なしに、球を拾い上げ、ビニールシートを取り除いて、球のあった真下の地点のできるだけ近いところにドロップ(パッティンググリーン上の場合はプレース)しなければなりません。

コースに捨てられている球

球がコースに捨てられている球に寄りかかって止まっていました。この場合、どのようにすれば良いでしょうか?

コースに捨てられている球は「動かせる障害物」です。したがって、捨てられている球を取り除いてプレーすることができます。

球が置いてあったレーキに当たりそうになった

パットした球がパッティンググリーンの近くに置いてあったバンカーレーキに当たりそうになりました。この場合、バンカーレーキを取り除くことはできますか?

バンカーレーキは「動かせる障害物」です。球が動いているときは、その球の動きに影響を与える可能性のある障害物を取り除くことはできません。もし取り除いた場合には2打の罰を受けます。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。