櫻井 泰江さん(写真左)今尾 仁美さん
Yasue Sakurai Hitomi Imao

NICE ON 10月号【Vol. 432】

今回のゲストは女子プロゴルファー櫻井有希さんのお母様の櫻井泰江さんとご友人の今尾仁美さんです。お二人は会社の先輩と後輩の間柄で当時の職場のお仲間も含めて、その後数十年にわたるご家族ぐるみのお付き合いを続けておられます。ご趣味のゴルフでも、昨年ご一緒に京都ゴルフ倶楽部のメンバーにもなられ、櫻井さんのご主人とともに3人で月2回は必ずラウンドされておられ、これからお二人でますますゴルフを楽しんでいただけるのではないかと思います。今回は途中で櫻井さんのご主人の賢さんにも加わっていただき、ゴルフ談議に花を咲かせていただきました。

取材日:2018年8月25日/ 場所:櫻井邸


お二人のご関係について

ご友人同士でのご登場は今回初めてですが、お二人はどのようにして知り合われたのでしょうか?

櫻井 同じ職場の上司と部下として知り合いました。今尾さんとは10歳離れていて、私はもう退職しましたが彼女は今も現役です。当時、今尾さんのほかにも女性ばかり10人ほど気の合う仲間がいて彼女たちとは今でも毎年、新年会、バーベキュー、旅行などを楽しんでいます。お互い言いたいことを言い合えますし、彼女たちのご家族も参加することもあり、まるで親戚のようなお付き合いをしています。

それはうらやましいですね。今尾さんにとって櫻井さんはどのような存在ですか?

今尾 何でも話せる素晴らしい上司でした。今でも櫻井さんのご主人を含めて3人で一緒にゴルフを楽しむなど、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいております。

環境が変化したりして、なかなかお付き合いを継続させるのは難しいかと思いますが、長続きの秘訣はどのあたりにあると思われますか?

今尾 私たちは持っているものが180度違いますが、だからこそお互いが補い合い、尊敬しあえるいい関係が続いているのだと思います。櫻井さんだけでなく昔の仲間たちもいい方ばかりですし、お互いがそれぞれ凄いところを持っていて、認め合っているので何十年もお付き合いが長続きするのだと思います。

そういったお仲間がおられるのは、何ものにも代えがたい財産ですね。

櫻井有希プロのこと

櫻井さんはプロゴルファーの櫻井有希さんのお母様ですが、ここからはご主人の賢さんにも加わっていただいて櫻井プロのことについてお伺いしたいと思います。お嬢さんはいつ頃からゴルフを始められたのでしょうか?

ご主人の櫻井賢さんと

櫻井 小学校4年生の時でした。それまで娘にはバレーとか水泳とかいろいろさせましたが、全然熱心ではなくて・・・。でも信州に家族で行った時に、たまたま主人が練習場へ連れて行ったんです。彼女は端っこでポンポン打っていましたが、こちらへ帰ってきて主人に「ゴルフがやりたい」と言ったんです。それからは主人に一生懸命レッスンを受けながら、どんどん上達していきましたね。
櫻井(賢) 娘は最初からびっくりするくらい筋がよかったんです。僕も若い頃からゴルフ好きで、まあ上手な方かなとは思っていました。でも娘に可能性を感じて、自分のゴルフをやめて彼女を全面的にバックアップすることに決めました。当時、京都学園中学校が開校して1期生が山本亜香里、次の年に娘の有希、またその次の年に森田理香子が入学してきてそのあとは3人ともプロになるまでまっしぐら、というかたちでした。娘は各種競技会での優勝を経て京都学園高校を卒業後、2008年にプロテストに合格、その後もプロとして活躍しています。その間、僕も娘の伴走者として本当に楽しませてもらいました。今は、娘も一段落したので、現在は家内と今尾さんとゆっくりとゴルフを楽しんでいます(笑)。

今尾さんも有希さんのことはご存知ですか?

今尾 はい。有希ちゃんとは幼いころから櫻井さんや職場の仲間たちを含めてよく食事にも行っていましたが、とびきりかわいくてアイドルのような存在でした。

京都学園高校時代の櫻井有希プロ

櫻井プロは美人プロとしても有名ですからね。ご両親もツアーに同行されていたのですか?

櫻井 頻繁には無理でしたが、関西で試合がある時には同行していました。

今尾 私も同行させてもらっています。彼女との関係を聞かれると年の離れた姉です・・・と言っています(笑)。

櫻井(賢) 今尾さんはよく競技員と間違われるよね(笑)。

櫻井 彼女はゴルフウエアを着るととても貫禄があって(笑)、選手が皆「おはようございます!」と最敬礼するんです(笑)。

今尾 関係者と勝手に勘違いしてくれているみたいですね(笑)。

櫻井プロが獲得した優勝楯・トロフィーの数々

ゴルフライフのこと

先ほど櫻井さんのご主人も含めて3人でラウンドされるとおっしゃっていましたが、ゴルフを始められたきっかけをお聞かせください。

櫻井 大学入学時にゴルフクラブに入部したのがきっかけです。ゴルフでしたら大学から始めてもまだ間に合うかなと思いましたので。ただその当時、ゴルフは男性のスポーツというイメージが強く、女性は2年先輩の方と二人だけでした。ゴルフクラブを持っていると釣り竿に間違えられるほどでした(笑)。

今尾 私は入社3年目くらいで同僚と一緒に始めました。社会人になったらゴルフを始めたいと思っていました。当時の上司が皇子山カントリークラブのメンバーで、よく連れて行ってくださいました。

それから今までずっと続けておられるのですか?

櫻井 卒業しても趣味としてしばらく続けていましたが、有希が小学校4年生の時に初めて一緒にラウンドして、私が負けてしまったんです。それがショックでやめてしまいました(笑)。

それはちょっとショックですね(笑)。

櫻井 それからずっとお休みしていたのですが、昨年ちょっと体調を崩して健康づくりのために何か運動をしようと思い立ち、いろいろ検討した結果一番楽しめるのがゴルフじゃないかなと考えて、再開しました。

皇子山カントリークラブにて

今尾さんは今までずっと継続されていたのでしょうか?

今尾 私も途中体調を崩して中断していたんですが、数年前から再開し、今は練習にも通って結構、真剣に取り組んでいます(笑)。

初ラウンドの思い出などはございますか?

櫻井 あまりいい思い出はないですね(笑)。ゴルフ場へ行く途中で交通事故を起こして車が川にはまって、廃車になってしまったとか・・・(笑)。

今尾 私は最初にラウンドしたのが三木ゴルフ倶楽部だったんですが、ショートホールでワンオンしたのが印象に残っています。

初ラウンドのスコアはどのくらいでしたか?

今尾 110くらいだったと思います。

大体どのくらい飛ばされますか?

今尾 ちゃんと当たれば200ちょっとくらいでしょうか。
櫻井 今尾さんは、今でもとてもよく飛ばすんです。主人も驚くほどです。三人でラウンドしても私だけが飛距離が出なくてついて行くのに必死で・・・(笑)。

現在はどのくらいのペースでラウンドされていますか?

櫻井 月2回、私と今尾さんと主人とで京都ゴルフ倶楽部へ行っています。主人は既に会員でしたが、私は昨年今尾さんと一緒に入会しました。その他、今尾さんと二人で、かつての職場の仲間たちと一緒に月1回は皇子山CCでラウンドしています。

他にはどのような方とラウンドされますか?

櫻井 大学のゴルフクラブの方たちとは今でもお付き合いがあって、昨年からはゴルフを再開したので一緒にラウンドしています。昔から苦楽を共にした、かけがえのない仲間たちとの交流は何物にも代えがたいですね。

今尾 私は仕事関係の方とか会社の友人とご一緒することが多いですね。

今までラウンドされた中でお好きなゴルフ場はおありですか?

櫻井 お気に入りはやはり京都GCです。また、印象に残っているのは大学のゴルフクラブで最初に合宿に行った名張カントリークラブかな。

今尾 私は京都GCもそうですが、普段行かせてもらっているところはみんな好きです。

櫻井さんご一家
ハワイ アラワイゴルフ場にて

ゴルフを始められてよかったことは、どのようなことでしょうか?

櫻井 いくつになってもどなたとでも楽しめるのがいいですね。知らない方とご一緒させていただいても楽しく回れます。また、私の場合、ラウンドした後は体調も良くなって健康管理の面でもとても助かっています。それこそ歩くことさえできれば生涯楽しめるスポーツだと思います。

今尾 やはりゴルフを始めて様々な方とのつながりの幅が広がりました。また、お天気のいい日などは本当にステキなスポーツだなと実感します。

お二人は昨年京都GCに入会されたとのことですが、会員権を取得されて何かお気づきの点などはおありですか?

櫻井 受付の方を始めスタッフの方がとてもフレンドリーに接してくださるので、とても気分良くラウンドできます。入会したことがゴルフ場へ行こうという動機づけになり、今では本当によい投資だったと思います。
今尾 私もアットホームな雰囲気が気に入っていますし、家から近いので通いやすく、これから年齢を重ねていっても続けられるのではないかなと思っています。櫻井さんのご主人にもいろいろ教えていただけるし(笑)、入会の機会を与えていただいたことに感謝しています。
櫻井(賢) 今尾さんは女性には珍しいくらい飛ばすよね。さっそく新入会員歓迎コンペでも優勝したものね。

素晴らしいですね。これから競技会にも出られたらいかがですか?
先ほど櫻井さんはゴルフが健康にも良いとおっしゃっていましたが、健康維持のために日頃心がけておられることはありますか?

櫻井 週3回は練習場へ行くこと。月2・3回はラウンドすることをめざしています。

今尾 平日はほとんどデスクワークですので、土日には必ずゴルフなどで身体を動かそうと思っています。そうしてストレスを発散すれば、心身ともに健康になるような気がします。

ゴルフで心身ともに健康に・・・いいことですね。
最後になりましたが今後の目標をお聞かせください。

櫻井 私はとりあえずハンデ36を脱したいと思います(笑)。

櫻井(賢) 家内と知り合った頃は僕が彼女にハンデをもらうくらいだったのにね(笑)。

今尾 私はもう少し上手になりたいですね。同伴者と楽しめるゴルフがしたいと思います。

櫻井さんのご主人も目標をお聞かせください。

櫻井(賢) 直近では京都GCがインタークラブの決勝に残りましたので、9月21日に加古川ゴルフ倶楽部で開催される決勝では何とか頑張って、昨年よりも上位に行きたいと思います。

本日はありがとうございました。

櫻井 泰江さん・今尾 仁美さん

●ゴルフ歴  櫻井さん 約5年 今尾さん 約20年
●所属コース いずれも京都ゴルフ倶楽部
●ハンディ 今尾さん14(京都ゴルフ倶楽部 ※インデックス)

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。