ゴルフルールQ&A

NICE ON 9月号【Vol. 431】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、
ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球が当たる(Ⅱ)

 ストロークした球が自分に当たる

ストロークした球が木に当たって跳ね返ってきて、偶然にプレーヤー自身に当たってしまいました。この場合、罰を受けるのですか?

プレーヤーは1打の罰を受け、球はあるがままの状態でプレーしなければなりません。

球が止まっている球に当たった

ティーショットしたら、球がフェアウェイに止まっていた同伴競技者の球に当たって方向が変わりバンカーの中に入りました。この場合、どのように処置すべきですか?

誰にも罰はなく、球は止まったところからプレーしなければなりません。当てられた球が動かされていた場合、その球はリプレースしなければなりません。

パッティンググリーン外からストロークした球が、
パッティンググリーン上に止まっている球に当たった

Aさんの球はパッティンググリーン外にあり、Bさんの球はパッティンググリーン上にありました。Aさんの方がホールから遠かったので、Aさんがアプローチしたところ、パッティンググリーン上に止まっているBさんの球に当たってしまいました。この場合、どのように処置すべきですか?

Aさんの動いている球は止まっている他の球によって方向を変えられたので、誰にも罰はなく、Aさんは球をあるがままの状態でプレーしなければなりません。Bさんは球が動かされたのであれば元の位置にリプレースしなければなりません。

パッティンググリーン外からストロークした球が、
パッティンググリーン上の動いている球に当たった

Aさんの球はパッティンググリーン外でホールから10ヤードの場所にありました。Bさんの球はパッティンググリーン上でホールから5ヤードの場所にありました。Aさんがアプローチショットをした後、Bさんがパットをし、両球が衝突しました。この場合、どのように処置すべきですか?

Aさんの動いている球は他の動いている球に当たったので罰なしに球はあるがままの状態でプレーしなければなりません。Bさんはパッティンググリーン上でストロークした球が同伴競技者の動いている球に当たったので、罰なしにそのストロークを取り消して再プレーしなければなりません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。