ゴルフルールQ&A

NICE ON 7月号【Vol. 429】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球が動く(Ⅱ)

修理地内の球を探しているときに球を動かす

修理地内で球を探していたところ、自分の球を蹴飛ばしてしまいました。この場合、罰を受けますか?

修理地などの異常なグラウンド状態の中や、障害物の中や上にある球を探しているときに球を動かしてしまっても罰はなく、その球はリプレースしなければなりません。

他の競技者の球を動かした

球を探していたところ、誤って同伴競技者の球を蹴飛ばしてしまいました。この場合、どのように処置すべきですか?

誰にも罰はなく、同伴競技者の球はリプレースされなければなりません。

共用のキャディーが球を動かした

AさんとBさんが1人のキャディーを共用していました。そのキャディーが歩いているときにうっかりBさんの球を蹴飛ばしてしまいました。この場合、どのように処置すべきですか?

共用のキャディーは球が関連しているときは、その球の持ち主のキャディーとみなされます。従って、質問のケースでは共用のキャディーはBさんのキャディーとみなされます。BさんのキャディーがBさんのインプレーの球を動かしたので、Bさんは1打の罰を受け、その球をリプレースしなければなりません。

他の球によって球が動かされる

フェアウェイに止まっているAさんの球にBさんが打った球が当たりました。この場合、どのように処置すべきですか?

誰にも罰はなく、Aさんは球をリプレースしなければなりません。Bさんは球が止まったところからプレーしなければなりません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。