春のゴルフ

NICE ON 4月号【Vol. 426】


春のゴルフ

いよいよ4月、桜の開花もすでに始まり新しい季節に突入です。
春のゴルフは桜などの花々が咲き、桜吹雪など目も楽しませてくれます。桜吹雪といえば風なのですが、春のゴルフは風対策も重要、突発的な風が吹くこともありますので気をつけなければいけません。また風といえば花粉の飛散が気になりますが、近畿地方では前シーズンの飛散量を上回る見込みです(イヤですね~!)

スギ花粉のピークは3月上旬から中旬、原稿を書いている今がピークです。私も花粉症患者?ですのでティッシュ片手に頑張っています。スギ花粉が終わる頃からヒノキ花粉が始まります、ヒノキ花粉の飛散は4月上旬から中旬の見込みです。
さてゴルフの魅力には抗えませんので、この時期にもゴルフ場には足を運ぶのですが、プレー中は緊張しているので花粉のことは気にならないのですが、終了後帰路につくころから鼻がクシャン、グシャンです。

花粉対策のグッズや予防対策はいろいろありますが、マスクの着用は花粉の吸い込みを3分の1から6分の1に減らすそうで、花粉の症状を軽くする効果があるようです。
メガネは花粉対策用メガネもありますが、通常のメガネでも眼に入る花粉量は減少します。
また服装は花粉が付着しにくい素材を選ぶのも効果的です。春とはいえこの時期は寒さも少しはありますのでウールのセーターなど着てしまうのですが、できればインナーで暖かさを保ち、ポリエステルなど化学繊維の上着で付着する花粉を減らすことも必要です。
花粉が舞っているゴルフ場、ハーフのプレーが終わればうがいで鼻やのどの花粉を洗い流すようにしたいですね。

それでもゴルフに行きますか?
もうひとつ気をつけなければいけないのは、行き帰りの車の運転です。日本のゴルフ場は山の中にあることが多いので、杉の木を見ながら道も細いところを通行することが多いです。エッ、何に気をつける・・・・・・、くしゃみです。
一瞬眼をつむりますね、頭も動かしますね。この間に車は5メートルも10メートルも進んでしまいます。くれぐれも崖から転落しませんように、ガードレールにぶつかりませんように。
事故に遭遇するとゴルフの楽しい思い出も一瞬に吹っ飛んでしまいます。
季節は春!フェアウェイもグリーンも鮮やかに彩られてきます。楽しいゴルフを続けましょう!

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。