サンディエゴ紀行 Ⅲ

NICE ON 2月号【Vol. 424】


サンディエゴ紀行 Ⅲ

3回に渡るサンディエゴ特集!
今回は、本気でサンディエゴに行ってみたい!と言う方の為に穴場ゴルフ場と穴場スポットをご紹介!

これを読んじゃうと本当にサンディエゴに行きたくなりますので、ご注意くださいね(笑)

先ずは穴場ゴルフ場から紹介したいと思います。
第1回と第2回のサンディエゴお勧めゴルフ場という事で、カールトンオークス・ゴルフコースやトーリーパインズ・ゴルフコースを紹介しましたが今回は是非行って頂きたい且つ、リーズナブルなコースを紹介致します!

私が紹介したいゴルフコースが、ダウンタウンから車で15分のコロナド・ゴルフコースです。決してチャンピオンコースでも無くPGAの試合が開催されるコースでもないのですが心を癒してくれる最高のコースです。
ダウンタウンから橋を渡りコロナドアイランドに入って直ぐのところに在るのがお勧めのコース。コロナド・ゴルフコースです。
コロナド・ゴルフコースはアメリカ国内でもベストパブリックゴルフコースとも言われているほどのロケーション最高のゴルフコースです。

歴代のアメリカ大統領もプレーしているこのコースがなんと37ドル~42ドルでプレー出来てしまうのです。アメリカの場合予約にお金が掛かってしまいますので、時間に余裕のある方は少しウエイティングするつもりで行って見てはいかがでしょうか。ウエイティングしている間もすぐ目の前に広がるアメリカズカップの舞台にもなる綺麗な海を眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいますよ。あまりの景色の良さにビールも進んでしまいそうなので、スタート前の飲みすぎにはご用心下さい。
スタートホールは、プレッシャーの無い広々したミドルホール、多少のミスショットは気にする事無く気持ち良くプレーに入って行けます。
2番ホールのグリーン周りに差し掛かりますと目の高さに広がる青いサンディエゴの海が一面に広がります。ゴルフ場と海面の高さが変わらないコロナド・ゴルフコースではヨットが行き交い、スタンドアップパドルサーフィンでサンディエゴの海を満喫する人達の優雅な光景を目にしながらゴルフを楽しむことができます。

3番ホールにかけて、海の上をまたいでいるコロナドブリッジを眺めながら広々としたフェアウェイを豪快にショットして行きます。4番から9番までは豪邸が立ち並ぶ家々を眺めながらのプレーが続きます。ランニングする人々が気軽に挨拶してきます。人のつながりや挨拶の本当の意味すらラウンドしながら教えてくれる。そんな場所がここ、コロナドなのかもしれません。

インに入ると後半には砂浜の上をショートカットするコースやヨットハーバーの真横をお散歩のようにラウンドすることが出来ます。少し先には、マリリンモンローの映画の舞台にもなった古き良きアメリカが作り出した遺産とも呼ぶべきホテル、「デル・コロナド」が顔を見せてくれます。ラウンドが終わった後に砂浜沿いにあるデル・コロナドに行って海を眺めながらコーヒーを一杯。こんな贅沢な時間を過ごすのもお勧めですよ。

ただ、ゴルフに向き合うこともとても素晴らしいのですが、周りの風景や空気を感じゴルフが出来る喜びを噛み締めながら向き合うゴルフもまた、格別!そんなゴルフをリーズナブルに、優雅に教えてくれる場所がここコロナド・ゴルフコースだと思います。

ゴルフをしている以上は、アメリカ本土の何処かで一度でいいからプレーしてみたいという方は、観光も兼ねて是非!ここサンディエゴのコロナド・ゴルフコースに行ってみてはいかがでしょうか!

次に紹介するのが観光客のあまり行かない穴場スポットです。
サンディエゴは、街全体が観光スポットのようなもので、なかなか穴場を見つけるのが大変ですが、ダウンタウンから北へ直線で2キロ程移動したところにヒルクレストという街があります。オシャレなカフェが立ち並びゆっくりとした時間が流れています。
日本食から東南アジア、メキシカンは当然のことインド料理まで幅広いジャンルのレストランを満喫出来るのもここヒルクレストの良さと言えるでしょう。
アメリカに居ながら世界を感じることが出来るとても不思議な街です。

サンディエゴはカリフォルニア州の最も南に位置しメキシコの国境に面して居ます。そして昔、カリフォルニアはメキシコの一部であったにもかかわらずアメリカに占領されてしまった歴史を持っている複雑な場所でもあるのです。ここサンディエゴではメキシコ人とアメリカ人が共存共栄して居て、平和とは何かを考えさせられるのは私だけでしょうか。
トランプ大統領は国境に壁を築くと行って居ましたが、サンディエゴの多くの方々は壁を築くなんて望んでいません。本当の平和の解決策は官僚ではわからないところにひっそりとそして日常の中にしっかりと存在している様に思います。
言葉が通じ辛くても心があれば世界はきっと平和になれる。サンディエゴに一度は行ってみてはいかがでしょうか。

志村 博康プロ(しむら ひろやす)

 志村 博康プロ(しむら ひろやす)

スイングファクトリー代表。高校卒業後アメリカ・サンディエゴに渡米し、USPGAプロのパトリック・E・ショウ氏に師事し、最新のゴルフ理論を学ぶ。カリフォルニアミニツアーにも参戦。京都初のTPI(Titleist Performance Institute)認定プロコーチ。メディカル、フィジカル、テクニカルにおけるゴルフのスペシャリストとして世界基準認定を取得しております。
現在、よしみねゴルフクラブ(京都市西京区)にて完全個人指導にこだわったマンツーマンレッスンを実施。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。