ゴルフルールQ&A

NICE ON 2月号【Vol. 424】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆パッティンググリーン上(Ⅰ)

パットの線上のルースインペディメント

パットの線上に木の葉がある場合、取り除くことができますか?

パットの線上のルースインペディメントは取り除くことができます。その際、パットの線を押さえつけることがなければどのような方法で取り除いても構いません。

パットの線に触れる

パットする前に、打って行く方向を確認するためにパットの線に手やクラブで触れました。この場合、違反となりますか?

パットの線に触れることは規則違反となり、2打の罰を受けます。 ただし、次の場合にはパットの線に触れることができます。 ① ルースインペディメントを取り除くとき ② アドレスの際にクラブを球の前に置くとき ③ どちらの球が遠いか距離を測っているとき ④ 球を拾い上げたり、リプレースするとき ⑤ ボールマーカーを押さえつけているとき ⑥ パッティンググリーン上の古いホールの埋め跡やボールマークを修理しているとき ⑦ 動かせる障害物を取り除いているとき

パットの線上のボールマーカーを押さえつける

パットの線上に同伴競技者のボールマーカーがあり、地面から少し浮いていたので、同伴競技者に何も言わずにクラブヘッドで押さえつけました。この場合罰を受けますか?

パットの線上にあるボールマーカーを押さえつけることは認められています。この場合のボールマーカーは誰のものであっても構いません。

偶然に自分のパットの線を踏んでしまった

パッティンググリーン上でラインを読むために歩いていたら、うっかり自分のパットの線を踏んでしまいました。この場合、罰を受けますか?

偶然にパットの線を踏んでしまった場合は罰はありません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。