ゴルフルールQ&A

NICE ON 1月号【Vol. 423】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球の取り替え・誤球(Ⅱ)

捨てられている球をプレー

球をストロークしたところ、その球は何日も前に置き去りにされたボロボロの古い球でした。この場合、罰がつくのでしょうか?

プレーヤーは自分のインプレーの球以外の球をストロークしたので誤球のプレーをした事になり、2打の罰を受けます。

アウトオブバウンズの球をプレー

ティーショットをして、第2打地点で自分の球を発見し、ストロークしたら、その球があったところはアウトオブバウンズの区域内であることが分かりました。この場合、どのように処置すべきですか?

アウトオブバウンズにある球はもはやインプレーの球ではありませんので、プレーヤーは誤球のプレーをした事になり、2打の罰を受けます。さらに球はアウトオブバウンズですので1打の罰を加え、ティーイングラウンドから第5打目としてプレーしなければなりません。

初めの球が見つかったのに暫定球をプレー

初めの球が見つかりましたが、林の奥にあったので紛失球と宣言してフェウェイにある暫定球でプレーを続けました。このようなことは認められますか?

プレーヤーは自分の球を紛失球と宣言することはできません。また、初めの球が5分以内にインバウンズで見つかった時点で暫定球は放棄しなければなりません。したがって放棄しなければならない暫定球をプレーしたことは誤球のプレーとなり2打の罰を受けます。

誤球をプレーしたところアウトオブバウンズとなった

ラフにある球が自分の球だと思ってプレーしたところ、その球がアウトオブバウンズに行ってしまいました。この場合、どのようにすれば良いでしょうか?

誤球をプレーした打数とその球に対する罰はカウントされず、したがってアウトオブバウンズの罰は受けません。誤球のプレーの2打の罰を加え、あらためて自分の球でプレーしなければなりません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。