ゴルフルールQ&A

NICE ON 10月号【Vol. 420】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、
ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です。

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆球の打ち方

押し出し、掻き寄せ、すくい上げ

ホールの近くに止まった球を掻き寄せてホールアウトしました。この場合、罰を受けますか?

2打の罰を受けますが、ホールアウトは認められます。規則では「球をクラブヘッドで正しく打たなければならず、押し出したり、掻き寄せたり、すくい上げてはならない」と規定しています。 球はクラブヘッドのどの部分で打っても構いませんが、クラブヘッド以外の場所、例えば、グリップエンドで打つということは認められません。

ダウンスイングを途中で止める

球を打つつもりでダウンスイングをしたのですが、途中で球を打つことをやめようとしてダウンスイングを止めたものの、止まらずに、球の上を通過させました。これはストロークしたことになるのでしょうか?

プレーヤーに球を打つ意志がなかったのでストロークしたことにはなりません。ただし、このような場合にプレーヤーにストロークを行う意志があったのかどうかについて疑問が生じるようなときはプレーヤーに不利に解釈されるべきです。

片手で傘を差し、片手でパットした

片手で傘をさしながら、あるいは旗竿を持ちながら、もう一方の片手だけでパットすることは許されますか?

正しくストロークされていれば片手に傘や旗竿を持ちながらパットすることは許されます。

アンカリングとは

クラブの一部を身体に押し付けて行うストロークは規則違反となりますが、具体的にどのような打ち方が規則違反となるのですか?

クラブを両手でコントロールする技術を競うのがゴルフです。したがって、クラブの一部を固定しながらストロークすることは禁止されます。プレーヤーは意図的に安定点を作るために次の部分を身体に接触させてはいけません。

① クラブ
② クラブを握っている手
③ 前腕部分(肘から手首までの部分)

規則が禁止しているのは安定点を作るために意図的に上記のいずれかを身体に接触させることです。そのような意図がなく、たまたま衣類などにクラブや手、前腕が触れてしまうこと自体は規則違反とはなりません。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。