やさしい筋トレ講座 Let’s Start Training

NICE ON 7月号【Vol. 417】

このコーナーは京都工場保健会様のご協力により掲載しています
【ひざ痛予防トレーニング】
ひざの痛みの原因は、関節の疾患、スポーツなどによる負荷、体重増加など様々ですが、その一つに太ももの筋肉の衰えがあります。タオルを使ったやさしい太ももの筋トレで、ひざ痛を予防し、歩行能力を高めていきましょう。

(京都工場保健会 健康運動指導士 齊藤 直子)


基本トレーニング

① タオルを首の後ろで真っすぐに持つ。
② 足を腰幅くらいに開いて立ち、左右どちらかの
 足を一歩大きく前に踏み出す。
③ 息を吐きながら、背筋を伸ばしたまま、ひざを
 曲げて、腰を落とす。
④ 息を吸いながら、ひざを伸ばす。
 *左右それぞれの足を前にして、5~10回ずつ

軽めトレーニング

① 両足を前に伸ばして座り、タオルを丸めて、左右どちらかのひざの下に入れる。
② 息を吐きながら、ひざの裏でタオルをつぶすように、太ももの前に力を入れる。
③ 息を吸いながら、ひざをゆるめて、元の姿勢に戻す。
 *左右5~10回ずつ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

効果的な筋トレのポイント
●呼吸を止めないようにしましょう。
●ゆっくりとした動きで、使っている筋肉を意識しながら行いましょう。
●1セット5~10回、慣れてきたら2~3セットを目安に行いましょう。
●週に2~3回を目安に続けましょう。

健康づくりのために運動するには、安全が最優先です。
運動前には血圧や体調など、毎回自分で必ずチェックしましょう。
体調が悪い時は、無理をしないようにしましょう。
運動の強さや時間は少しずつ増やしていきましょう。
運動中や運動後に、体調不良や痛みのある場合は、運動を中止して専門医に相談しましょう。

人間ドックのスペシャリスト集団
一般財団法人京都工場保健会

〒604-8472 京都市中京区西ノ京北壺井町67
URL http://www.kyotokenshin.jp/
総合健診センター予約室 (受付時間 平日 8:30~16:30)
TEL 075-823-0530 フリーダイヤル 0120-823-053
FAX 075-823-0531

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。