ゴルフルールQ&A

NICE ON 7月号【Vol. 417】

ゴルフを楽しむには、仲間との語らいや、素晴らしいコースとの出会いなどがありますが、ゴルフのルールをしっかりと理解しておくことが必要です

参考:一般社団法人 日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より


◆ハザード内での禁止事項(Ⅱ)

球が入っていないバンカーの状態をテスト

球がバンカー内にありました。そのバンカー内の砂のテストをすることは違反となるので、すぐ横にある別のバンカー内の砂を手でさわってテストしました。この場合、違反となりますか?

違反となり、2打の罰を受けます。球がバンカー内にある場合、そのバンカーだけでなく他の同じようなバンカーもテストすることはできません。

バンカーからプレーした球が他のバンカーに入った場合

バンカーから球をプレーしたところ、他のバンカーに入った。そこで、最初にプレーしたバンカー内で何度も素振りをしてクラブヘッドを砂にたたきつけてテストをした。この場合、違反となりますか?

バンカーからストロークした球が他のバンカー内に入った場合、最初のバンカー内をテストすることは規則違反とはなりません。

コース保護の目的のために砂をならす

プレーヤーの球が大きなバンカー内にありました。そのバンカー内で自分の次のストロークにはまったく関係のない箇所に足跡がありました。バンカー内の球をストロークする前にこの足跡をならすことはできますか?

次のストロークのスタンスの場所、スイング区域、ライ、プレーの線にまったく影響のない場所の足跡を単にコース保護を目的としてならすことは認められます。しかし、砂のテストをする目的でならすことは規則違反となります。

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。